日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

クイズ の 答え (クイズ の こたえ) [2016/05/09]

2016-08-04 | ダイアリー

2016年 5月 9日 に 行った
プレゼンテーション での クイズ

2016ねん 5がつ ここのか に おこなった
プレゼンテーション での クイズ


=================


[問題] どう して も 渡ら なくちゃ!
どう した ら 良い でしょう?

[もんだい] どう して も わたら なくちゃ!
どう した ら いい でしょう?



[ 答え ] 真ん中 を 通って 橋 を 渡る

[ こたえ ] まんなか を とおって はし を わたる


【解説】 同じ 音 でも 意味 が 違う
[同音異義語] の クイズ でした

【かいせつ】 おなじ おと でも いみ が ちがう
[どうおんいぎご] の クイズ でした


》を 渡って は いけない けれど
》の 真ん中 は 通れ ます

はし 》を わたって は いけない けれど
はし 》の まんなか は とおれ ます


===================================

追記:一休さん で 有名 な 「この 橋 渡る べからず」です

ついき:いっきゅうさん で ゆうめい な 「この はし わたる べからず」です


クイズ では「べからず」では なく
「いけません」と いう 言葉 を 使い ました

クイズ では「べからず」では なく
「いけません」と いう ことば を つかい ました


めいめい では なるべく やさしい
分かり 易い 日本語 を 使う ように 心掛けて います

めいめい では なるべく やさしい
わかり やすい にほんご を つかう ように こころがけて います

(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 教室 風景 (きょうしつ ふう... | トップ | 暑中お見舞い(しょちゅうお... »
最新の画像もっと見る