日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

「頭が下がる」は「頭が上がらない」と同じ?!(「あたまが さがる」は「あたまが あがらない」と同じ?!

2021-06-28 | ダイアリー
「頭が下がる」と「頭が上がらない」は、同じ意味でしょうか?

「あたまが さがる」と「あたまが あがらない」は、おなじ いみでしょうか?



実は、印象が似ていても違う意味の言葉なんです。
その違いをまとめてみると・・・

じつは、いんしょうが にていても ちがういみの ことばなんです。
そのちがいを まとめてみると・・・




同じ漢字を使っているだけで印象が似てしまいますが意味は違います。
そんな例は、たくさんあります。
そこで問題です!
「頭」を含む慣用句をいくつ思いつきますか?

おなじかんじを つかっているだけで いんしょうが にていますが いみは ちがいます。
そんな れいは、 たくさん あります。
そこで もんだいです!
「あたま」を ふくむ かんようくを いくつ おもいつきますか?


👇



たくさんありますが、意味を調べて日本語力をつけてくださいね。

たくさん ありますが、いみを しらべて にほんごりょくを つけてくださいね。


さて、めいめい教室は、2008年5月に開校しました。
そして、このブログは、2014年6月より発信しています。
その7年前の6月の教室風景は・・・

さて、めいめいきょうしつは、2008ねん5がつに かいこうしました。
そして、このブログは、2014ねん6がつより はっしんしています。
その7ねんまえの 6がつの きょうしつふうけいは・・・




情報機器や、スクリーンを駆使して日本語の学びのお手伝いをしてきました。
今は、コロナ禍で残念ながらお休みしていますが
今後も学ぶ者教える者という枠を超えて
お互いの文化を一緒に楽しみながら
日本語を学んでいきたいと思っています。
9月には、笑顔で、再開いたしましょう!!

じょうほうききや スクリーンを くしして にほんごの まなびの おてつだいを してきました。
いまは、コロナかで ざんねんながら おやすみしていますが
こんごも まなぶもの おしえるもの という わくを こえて 
おたがいの ぶんかを いっしょに たのしみながら
にほんごを 学んでいきたいと おもっています。
9がつには、えがおで、さいかいしましょう!! 






この記事についてブログを書く
« 賢い蝸牛(かしこい かたつ... | トップ | 注意!2021年祝日が移動(ち... »
最新の画像もっと見る