日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2015/09/28]

2015-09-30 | ダイアリー
学習者さん は 個々 に
日常 の 出来事 を 話題 に 色々 な 話し 方 を 覚え たり
様々 な 場面 での [挨拶] の 練習 を したり

がくしゅうしゃさん は ここ に
にちじょう の できごと を わだい に いろいろ な はなし かた を おぼえ たり
さまざま な ばめん での [あいさつ] の れんしゅう を したり


日本語 能力 試験 に 向けて
本格的 に 勉強 を する 方 も いらっしゃい ます

にほんご のうりょく しけん に むけて
ほんかくてき に べんきょう を する かた も いらっしゃい ます



ブレイクタイム は 面白ムービー を 鑑賞 後
ムービー で 観た 名前 の 呼び方「○○くん」の よう な
[敬称(呼称)] を ご紹介 しました

ブレイクタイム は おもしろムービー を かんしょう ご
ムービー で みた なまえ の よびかた「○○くん」の よう な
[けいしょう(こしょう)] を ごしょうかい しました



呼び 方 は 性別 や 年代 に よって 変わったり します

よび かた は せいべつ や ねんだい に よって かわったり します



そして 日本人 でも 知らない 人 が 多い
[ください] と [下さい] の 使い 分け

そして にほんじん でも しらない ひと が おおい
[ください] と [下さい] の つかい わけ


[ください] を 漢字 で 書いた ら [下さい] なの では なく
それぞれ で 意味 が 違い ます

[ください] を かんじ で かいた ら [下さい] なの では なく
それぞれ で いみ が ちがい ます


~~して 欲しい と お願い する 時 は [ください]
物 を 貰いたい 時 には [下さい]

~~してほしいとおねがいするときは[ください]
もの を もらいたい とき には [下さい]


日本語 を 説明 する 為 に
英語 を 使う のも 可笑し な 話 です が
【ください=please】【下さい=give me】なの です って!

にほんご を せつめい する ため に
えいご を つかう のも おかし な はなし です が
【ください=please】【下さい=give me】なの です って!



この 日 の 夜 は スーパーム-ン でした

この ひ の よる は スーパームーン でした



(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 教室 風景 (きょうしつ ふう... | トップ | 教室 風景 (きょうしつ ふう... »
最新の画像もっと見る