美津島明編集「直言の宴」

政治・経済・思想・文化全般をカヴァーした言論を展開します。

MMTの変わり種・モスラーの『経済政策をめぐる7つの嘘っぱち』を訳してみました(その8)

2019年06月29日 23時18分58秒 | 経済

ベン・バーナンキ

*今回のパートⅠ「嘘っぱち#1」では、財政支出の財源についての「常識」「通説」の致命的な誤りと課税の本質とが語られます。「嘘っぱち#1」はとても長いので、何回かに分けて掲載することにします。最後に登場するFRB議長バーナンキの証言がけっこう生々しいですよ。

パートⅠ:とんでもない無知による7つの嘘っぱち

嘘っぱち#1:
連邦政府は、支出するためには、課税や国民からの借り入れを通じて財源を増やさなければならない。別言すれば、政府の支出額は、その課税能力や借り入れ能力によって制限されている。

事実:
連邦政府の支出は、どんな場合でも、運用上の制限を収入から受けていない。これは、“支払い能力上のリスク”などまったくないことを意味する。別言すれば、連邦政府は、たとえ財政赤字がどれほど多額であろうとも、もしくは、税収がどれほど少なくても、自国貨幣で、つねにすべての支払いをすることができる。

私がこれまで何度もそうしたように、議員のだれそれに、あるいは、市井人に以下のように尋ねてみましょう。すなわち、財政支出はどうやってうまく回るのでしょうか、と。彼らはきっぱりと言うでしょう、「政府は、財政支出をする財源を得るために、課税するかもしくは国民から借り入れをしなければならない。それは、家庭が支出するためには、どうにかしてお金を得なければならないのと同じだ」と。で、保健医療や国防や社会保障やそのほかなんであろうと政府の支出について、次のような疑問が避けられなくなってきます。

財源はどうするんだ???!!!

これは、殺し文句であり、一見誰も正解が見つけられない問いのようであります。この問いにきちんと正鵠を射た形で答えようとすると、それは、本書を書くよう私をうながしたもの、すなわち公益の核心を突くことになります。

本書を読み終わったら、あなたは、理論や哲学ではなくて2,3の冷徹な諸事実によって、正解を目の当たりにすることでしょう。私は、政府がどうやって課税するのかを直視し、財政支出の流れをきちんと確認することによって、この問いに答えます。

連邦政府は、どのようにして国民から税金を取るのか?

さて、もしもあなたが小切手を切ることによって税金を支払うなら何が起こるのかを見届けることから始めましょう。連邦政府があなたの小切手を受け取り銀行に預け換金するとき、政府は、あなたの銀行残高からあなたの小切手の額面を差し引くだけ、つまり、あなたの銀行口座の数字を変えるだけなのです。政府は、実際のところ、だれかほかの人に与えるために、なにか実物を手に入れるのでしょうか。いいえ。支出するために金貨を手に入れるようなことはまったくありません。あなたは実際には、オンラインバンキングで、いま述べたことが起こるのを見ることができるだけなのです。すなわち、あなたのパソコンの画面であなたの銀行口座の残高を見ることができるだけなのです。

あなたの銀行口座の残高が5000ドルだったとしましょう。そうしてあなたは、政府に対して2000ドルの小切手を切った。その小切手がコンピューターの処理を通して換金されたとき、さて何が起きるでしょうか。「5」という数字が「3」に変わり、あなたの残高は、3000ドルに減る。むろん、あなたの目の前で!政府は、ほかのだれかに与えるために実際に何かを「手に入れた」わけではありません。FRBのバケツに金貨がジャラジャラと入ってきたわけではありません。政府は、ただ国民の銀行口座の数字を変えただけなのです。だから、何かがどこかに消えたわけではありません。

では、あなたが数字ではなくて現金で税金の支払いをするためにあなたの地元の内国歳入庁の出張所に行ったとしたら、どうなるのでしょうか。まずあなたは、現金を納税担当で勤務中の職員に手渡します。次にその職員は受け取った現金を数え、あなたに領収書を渡します。その職員の気立てが良かったなら、あなたに、社会保障や国債の利払いやイラク戦争への貢献に対する謝意を表するかもしれません。で、納税者であるあなたが部屋を後にした後、その職員は、あなたがしぶしぶ払った、苦労して稼いだ現金を持って行き、シュレッダーにかけてしまうのです

そう、現ナマは破棄されてしまうのです。破壊されてしまうのです!なぜかって?それは、もはや使い途がないから。ちょうど、スーパー・ボウルのチケットのように。あなたがスタジアムに入って、係員に(たぶん1000ドルの価値のある)チケットを手渡した後、係員は、それをびりびりに破って捨てますね。実際、あなたは、ワシントンD.C.でシュレッダーにかけられたお札を買うことができますよ。

破棄される現金が、いったいどうやって社会保障やそのほかの政府支出に使われるのでしょうか。無理な話ですね。これで、政府が財政支出をするために課税によって財源を得なければならないと考えることはまったく意味がない、ということが分かりますね。どんな場合でも、後で使われるべき何かを「手に入れる」ことは現実問題としてまったくない。だから、政府が課税するとき実際にはなにも得ないのです。

では、連邦政府はどうやって財政支出をするのでしょうか。

あなたが、自分の2000ドルの社会保障関連の支払いが自分の銀行口座に舞い込むのを期待しているとしましょう。あなたの直近の銀行口座残高は、先ほどの流れからすれば3000ドルです。あなたが、パソコンの画面の自分の口座を見ているなら、政府がどうやって財政支出のためになにも手元になくても支出をするのかが分かります。なんと、あなたの口座は3000ドルから突然5000ドルに変わります。あなたに2000ドルを与えるために政府は何をしたのでしょう。政府は、金貨をパソコンにハンマーで打ち込んだわけではありません。政府は、銀行制度のほかの表計算ソフトウェアとつながった自分たち自身の表計算ソフトウェアにデータ入力をすることによってあなたの銀行口座の数字を変えただけなのです。政府の財政支出は、“合衆国ドル通貨制度”と呼ばれる自分自身の表計算ソフトウェアへのデータ入力によってすべて実施されているのです。

FRB議長ベン・バーナンキの公的発言からの引用をします。

スコット・ペリー:それは、FRBが支出している税収から得られたお金なのでしょうか。
議長バーナンキ:いいえ、違います。市中銀行は、FRBに口座を持っています。それはあなたが商業銀行に口座を持っているのと同じようなものです。それで、市中銀行に貸し付ける場合、われわれFRBは、単に、パソコンを使って、FRBに市中銀行が持っている口座に数字を記入するだけです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MMTの変わり種・モスラーの『... | トップ | MMTの変わり種・モスラーの『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経済」カテゴリの最新記事