総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影3D 』 購入

2017-01-14 | BDソフト購入記録
今週のブルーレイソフト購入タイトル(12/25~1/14)


皆さん、おはよう御座います。
去年のBDソフト年末発売ラッシュの記事が未完のまま、更に忙しい状況になっております。
去年の年末に親父が緊急入院、長期の入院となってしまいました。
更に親父が可愛がっていた老犬も連動してダウン~(汗) 一応、今は元気になりましたが...医者代、高過ぎだよ~(涙)
そういうのがありまして、趣味の映画活動に割ける時間が更に激減してしまいました。
年明けから大量に注文していたBDソフトも入院費の為に幾つかはキャンセル。 年末のような爆買いはもうできません。
まあ、それでも3Dソフトは押さえていこうとは思っているのですが、“セール待ち買い” が多くなりそうです。

そんな状態の中、3Dソフトはちゃんと押さえております。
今年初の購入タイトルとしては縁起が良いのではないのかな~? 亀だけに...( 「鶴は千年、亀は万年」 って言うしネ~♪)
年明け後、一番に購入したそのBDソフトのタイトルは↓コレなんだよネ~~。

●『ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影(シャドウズ)3D+ブルーレイ+特典ブルーレイ(3枚組) 』    Ama(新品)  ¥4,692


4人組のカメ忍者が活躍する人気ヒーローシリーズを実写映画化した 『ミュータント・タートルズ』 の続編。
“マイケル・ベイ” が製作していることもあり、やっていることは相変わらず 『トランスフォーマー』 と同じなのだが、
ニューヨークの街にて、あれだけ派手なことになっていながら、
登場する人物はもちろん、街の人誰1人も死人が出ていない楽観的要素が 『トランスフォーマー』 と差別化を図るポイントかと思われます(笑)
原作のコミックやアニメの馴染みがない私にとって、亀マッチョな4人組は違和感しか感じないモノでありましたが...(なんで、亀が忍者なんだよ~?)
さすがに2作目になると各キャラの個性&能力も理解し、馴染めるものになって来たのかなぁ~とは思えます。 ←ほんま?

↑“ラファエロ” を見ると、『ケロロ軍曹』の“ギロロ”を思い浮かべるのは私だけだろうか~?

派手なVFX映像が大好きな私を、存分に満足させる作品!
↓下の 【3D映像】 の枠にて語りますが、派手なアクション&VFX映像の見せ場は前作よりも大幅にボリュームUP!
『トランスフォーマー』 シリーズにて、この手の派手なVFX映像も大概見飽きて来てはいたのだけれども、
うわぁ~~~、良くもこう手を変え品を変え、ココまで凄い映像がつくれるものだと感心致します。
演出的にも、街への攻撃の規模は大きいが(未遂)、敵ボスが単独犯であんまり強くないのが逆に斬新で良かったのではないかな?

“ミーガン・フォックス” は このシリーズに出るなら、『トランスフォーマー』 3作目に出てろよ!と思うのだが、
今回、吹き替えは前作の “ベッキー” からプロの声優さんに替わったんだネ~。
“ベッキー”の不倫騒動もプラスに働くところがあって良かったじゃ~ないですかぁ~♪ ←メッチャ!他人事言い~(^_^;)
(実は “ベッキー” さん、大ファンですよ!私は騒動中からもず~~っと応援しとります♪)
ネズミの師匠の声も “カンニング竹山” からプロの声優さんに替わって有り難いのですが、
サイとイボイノシシの悪人コンビが、お笑い芸人 “藤森&宮川” と言うのは如何なものでしょう~?
まあ、誰一人死者が出ないお気楽映画なので、今作品では許せる範囲なんですかネ~...?

3D映像は...

(【補足】 現在、今まで記事にした3D作品との評価のバランスが崩れております。3月ぐらいに予定している 『年間3DBDソフト・ベスト10』 にて再調整致します。)
上の 【ストーリーのレビュー】 にて触れましたが、基本的に2Dで観ても凄いアクション&VFX映像は楽しむことができます。
スピーディーで次々に展開されるVFXアクションは、観ている者を飽きさせることはありません。
クライマックスの最終決戦では、
まるでTVゲームをプレイしているかのような、実際のカメラ撮影では有り得ないような動きのあるアクション映像となっており驚かされます。
でもネ~、どんなに凄く激しいアクション&VFX映像をつくりだしても、重力や遠心力までも疑似体感(錯覚)できる3D映像には敵わない。
この作品を2Dで観られた方は、
残念ながら本作品のアクション&VFX映像の凄さを30%も理解されておりません!

...と、まるで 『ゼロ・グラビティ』 のようなことを言ってしまいましたが、それだけアトラクション(疑似体感)度が高い素晴らしい3D映像になっているんだよネ~。

1作目のもすこぶる良質な3D映像でありましたが、続編の本作品では質もボリュームも10倍界王拳ぐらい凄くなっております。
視差は圧倒的に強く、画面から飛び出してくる系の3D映像。奥行きもかなり深い。
映像的にも、マイケル・ベイ” に関する作品に見られるグレイン(粒子)の粗い映像ではあらず、精細でクリアな美しい映像なのは嬉しい。
既に何度も述べていますが、2DでのVFXアクションの見せ場が多いと言うことは、=その数だけ3D映像の見せ場となります。
これら随所の見せ場が絵図ら・動きとも3D映像を前提につくられており、すこぶる3D映像映えする演出なのです。
カメラ目線は一定の場所にとどまらず ぐるぐると良く回り、耳の平衡バランスを保つ三半規管を刺激する。
まるでジェットコースターの乗っているかのような疑似体感タイプのアトラクションの連続!
それでありながら3D映像でのストレスも一切感じさせず、2Dで視聴しても一昔前のようなワザとらしいビックリ箱のようなコテコテの演出は見られない。
もはや、3D演出の最高峰と言っても過言ではないんじゃないのかな~?

見せ場は大きく別けて6つ。
①冒頭のニューヨークの徘徊
②“シュレッダー”のカーチェイス脱獄劇
③警察署での戦闘
④旅客機からの飛び移りバンジージャンプ
⑤激流での激闘
⑥最終決戦

1作目で見られた3D映像史に残る名場面、“雪道逃走” レベルのシーンが①④⑤⑥。
特に④~⑤へと繋がる3D演出は素晴らしく、疑似体感時間も連続7分と長い。
⑥の最終決戦は、もはやTVゲーム画面のような斬新な3Dアクション、
3D効果の弱い別場所のシーンが頻繁に入るのが邪魔なのだが、クライマックスとして申し分のない演出となっております。
なお、本作品はこの6つの見せ場以外でも全編通して3D効果の高い演出が施されているので、3D映像を期待して視聴しても退屈することはありません。
私は100インチのスクリーンで視聴しましたが、55インチの3Dテレビでも視聴しても視差はかなり強いです。
ここ半年の中で一番の3DBDソフトだと思います。
フフフ...この広きネットの世界で 『ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影』 の3DBDソフトの記事を書いているのは私位なものでありましょう。
(それって、3D映画の衰退の表れなのか...? OUTCH!(^_^;))

【サンプル画像】
    ←実際のサイズ(2D)のSAMPLE画像(クリック!)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BDソフト発売ラッシュの更... | トップ | 2016年に発売された3D... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケビン)
2017-01-14 23:34:50
スドォさん

明けましておめでとうございます

私もバタバタと忙しく年末のセールに楽天とJoshinで買った500円 BDだけで52本 ブラックフライデーで20本

しかし全く観れておれません

なんか昔の買って満足する病気が再発気味(笑)

なのに今日は出番の手違いがあり急遽休みで、ローグワンを観ずに、これを観て来ました

https://www.youtube.com/watch?v=ZG8gRHJ9sN0

この寒さと同じ緊張感で面白かったです

亀忍者2 も観ないとヤバイな

3Dは良さそうだし

ご家庭の問題で大変そうですが本年もヨロシクです

返信する
>ケビンさん (魔人スドォ)
2017-01-15 22:53:41
ケビンさん、遅れながら 明けましておめでとう御座います。


>私もバタバタと忙しく年末のセールに楽天とJoshinで買った500円 BDだけで52本 ブラックフライデーで20本
 さすが、ケビンさん!
無駄のない、かしこい買い方ですネ~。
私のアホ買いに反して...かしこ買いですなぁ~(笑)


>しかし全く観れておれません
 そういうのを「楽しみの貯金」がいっぱい貯まったと言うのです♪


>なのに今日は出番の手違いがあり急遽休みで、ローグワンを観ずに、これを観て来ました
 フフフ...私好みのホラーっぽい、スリラー映画ですネ~♪
そうそう、私は元旦の日に『ローグワン』を観てきました。
疲れがとれていない状態で観たので、前半をウトウトと寝てしまいました~(^_^;)
しかし、中間からはまさに怒涛の展開で面白かったですネ~。


>亀忍者2 も観ないとヤバイな
 もちろん、イイ~意味でヤバイです!
100インチのスクリーンで観ると、絶叫状態ですよ~~♪
ああ~ブログのレビューがまだできておりません~(汗)


>ご家庭の問題で大変そうですが本年もヨロシクです
 今まで、休みの日は午前中からは自分の時間があったのですが、
(そこから色々と自分の買い物に行くので、ブログ活動の時間が足りない。)
現在では夕方まで、忙しい状態になりました。 
なんかネ~、もうメチャメチャしんどい状態です。


ケビンさん、今年もヨロシクでーす♪
返信する
Unknown (ケビン)
2017-01-30 03:17:18
ふふふ

観ましたぜ 亀忍者2

>特に④~⑤へと繋がる3D演出は素晴らしく、疑似体感時間も連続7分と長い。

このシーンの3Dは3Dファンへ向けた大出血サービスでしたね

到底 2Dで鑑賞した人には味わえない疑似体験

悔やまれるのは、これを4DKで体感しなかった事ぐらいでしょう

もちろん吹替え版にて3D映像に集中しての鑑賞でしたが、藤森&宮川だけがジャマだったでしょうか・・・

山里&千原せいじのジャックと天空の巨人並みの酷い吹替えぶり

それを含めても3Dを完全に意識した見せ場の作り方はアッパレ!

亀忍者3が作られるのかはわかりませんが

この路線で次回も願いたい

キング・オブ・エジプトの3D VFXも素晴らしいとの評価が多いので、期待したいですね
返信する
>ケビンさん (魔人スドォ)
2017-01-31 21:56:19
>ふふふ
>観ましたぜ 亀忍者2
 観られましたかぁ~。
すこぶる良質な3D作品ですよネ~?


>このシーンの3Dは3Dファンへ向けた大出血サービスでしたね
 まさしく!

>到底 2Dで鑑賞した人には味わえない疑似体験
 この疑似体感は、3Dを観たことない人には想像もできないことでありましょう。
ぐるぐる~。

>悔やまれるのは、これを4DKで体感しなかった事ぐらいでしょう
 て言うか、今まで、この作品の3D映像が凄いと言う噂が全くなかったことです。
3D映画の情報って少なすぎですよネ~。

>それを含めても3Dを完全に意識した見せ場の作り方はアッパレ!
 あれだけ、ぐりぐり~動いてストレスを全く感じさせない3D演出には、本当にアッパレ!だと思います。


>亀忍者3が作られるのかはわかりませんが
>この路線で次回も願いたい
 『トランスフォーマー』の新作にも期待が膨らみます♪


>キング・オブ・エジプトの3D VFXも素晴らしいとの評価が多いので、期待したいですね
 予約致しています♪
返信する

BDソフト購入記録」カテゴリの最新記事