メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

ヒューヒューフフフのひよこ豆のトマト&オレンジ煮

2016-02-22 06:23:44 | レシピ
昨日の「オレンジと蜂蜜を使ったお菓子」に続いて今日もまた
オレンジトークです。

とっても美味しい「ひよこ豆のトマト煮」を作りました。
ちょうど豚のヒレ肉の残りが少しと、ひよこ豆の缶詰があったのです。

ひよこ豆とポークはなかなか相性がいいものですから
メイおばさん、もう一皿何かほしいなあ、、、、という時に
このトマト煮をよく作ってきました。

オリーブオイルで一口大の豚肉と玉ねぎのみじん切りを炒めて
トマト缶を加え
塩、胡椒、ブイヨンで味付けをして
10分ほど中火で煮て
汁を切ったひよこ豆の缶詰を加えて
肉が柔らかくなるまで煮込む。

というごく単純なものですが、ご飯にもパンにもパスタにも合うのです。
これもまたクレタ島の料理です。
クレタで知り合いのおばあちゃんから教えてもらいました。
「お祝い事にはいつもこれを作るのさ。」と。

実はこれに「オレンジの皮の擦りおろし」を加えてみたのです。
それがまあ魔法のようで、、、、、、


実はこのヒントは「和美Savvy Cooking」のブログからいただきました。
ご主人様と一緒にレストランを開いた頃から
頑張れ、頑張れ!と陰ながら応援し
レストランをお閉めになってからもまだ応援しています。

メイおばさんの方はいつものように大雑把。
オリーブオイルをたっぷり引いたフライパンで玉ねぎを炒めてから
軽く塩胡椒した豚肉を加え、色が変わった頃合いを見て
水気を切った缶詰のひよこ豆とトマト缶
オレンジまるまる1個の皮を摩り下ろしたものをざざっと加え
塩、胡椒、ブイヨンでささっと味をととのえて
適当に煮込みます。

ねえ、ざざっとだの、ささっとだの、適当だの、、、、
大雑把でしょう(笑)?

でも使用前、使用後、いえオレンジなし、オレンジありでは
随分違いましたね。
香りがよくなって、味にも深みが出て、だいぶ洗練された感じになりました。

調子に乗ったメイおばさん、今度は皮だけではなく
オレンジの絞り汁もたっぷり入れて煮込んでみようかと企んでいます。

この日のメニューはこうなりました。
適当に組み合わせたわりには、なかなかいいマッチングでした。


ひよこ豆のトマト&オレンジ煮


ジャガイモ、レタス、アボカド、ゆで卵、ツナ、オリーブのなんとなくニース風サラダ

スモークサーモンとケイパーのクリームフェトチーネ


お料理がうまく行った時には
ヒューヒューフフフと、吹けない口笛のひとつも吹きたくなります(笑)。

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。