メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

こうなりました、帆立貝

2017-06-24 14:51:15 | 食材

さて「市場ふらふら帆立貝」の続きですが

とにかく貫禄満々の分厚い帆立貝です。

厚すぎて火を通すのも難しそう。

 

それならば、とメイおばさん

半分の厚みになるように観音開きにしてみました。

見た目は不思議な白蝶々(笑)。

でもやっぱり帆立らしくなくて、、、

結局、単純に真ん中に包丁を入れて二枚にしました。

 

パン粉をつけてフライにしようかとも思いましたが

この堂々たるお姿をパン粉で隠してしまうのは

いかになんでも申し訳ないと

結局そのままシンプルに、バターで両面を焼くことにしましたよ。

味付けは塩と胡椒だけ。

 

けれども、いかにお味はよくとも(かもしれなくとも)

見た目がちょっと寂しいものですから

こんな風に「色物」と合わせてみました。

 

何に見える?と問われれば「もちろん人参!」

と答えたくもなりますけれど

実はこれ、さつま芋です。

 

紫色の皮を剥けば、中はこんなに黄色くて

茹でてオレンジ色になったお芋をマッシュしてみたら

こんなになりました。

 

さつま芋の甘みと色が

帆立貝のシンプルな白とよく合うではないですか(^^)。

 

ついでに旬のコーンを茹でました。

右端に見えるのはつぶれたコーンではなくチーズでです。

 

サラダは思い切りカラフルに。

レタスとトマトと胡瓜に加えて

何と缶詰のみかんをトッピングしちゃいました。

 

スープはかなり地味ですが

根気強く玉ねぎを炒めて甘みを出してから

ことこと煮込んだオニオンスープ。

定番のポーチトエッグを添えました。

 

パンは友が差し入れてくれた

おやつにもなりそうな「Trader Joe」の甘口食パン。

 

さあ、出そろいましたよ。

主役の帆立貝が一番目立ちませんけれど(笑)。

9時近くになってもまだ明るくて

困ったことになかなかお夕食気分になれません(笑)。

 

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。