メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

オリーブとヘルメス

2017-12-06 12:37:25 | オリーブオイル

メイおばさん、ブラブラ歩いていると

いろいろ面白い発見をします。

 

まあそれも、たぶんこんな移動暮らしだから

よりいっそう「発見」に思えるのかもしれません。

 

日本にいる間には、ここでなければできないことを

まとめて片付けます。

 

そのひとつが長年かかりつけの歯医者さんに行くことです。

特に何もなくてもメンテナンスに通います。

 

この歯医者さんへ行く道でいつも足を止めてしまう場所があります。

線路沿いの通りに面した小さな美容室の前に置かれている

鉢植えのオリーブです。

 

 

緑の葉っぱだけだったのが

季節の移ろい共に、小さな緑色の実をつけて

次第に黒く色を変えて行きます。

 

かつて地中海に面した国で暮らしていたメイおばさんにとって

オリーブとオリーブオイルは仲の良いお友達のようなものでした(笑)。

 

その後、世界のどこに住もうと友情は変わらず

どこのキッチンでも何種類かのオリーブオイルとお付き合いしています。

 

オリーブオイルの起源は一説によれば今から8千年も前の紀元前の時代。

旧約聖書に登場する「ノアの方舟」にも登場します。

神様が人々の驕りを戒めるために起こした洪水で

40日後にようやく水が引き始めたことをノアが知ったのは

鳩が加えてきたオリーブの葉でした。

 

ところでこれ、昔ギリシャで買った

メイおばさんお気に入りのマグネットです。

表にはまんまるの目をした可愛い梟(ふくろう)と

一粒のオリーブの実をつけたオリーブの枝が描かれています。

梟は女神アテネ(アテナ)のお使いでした。

 

ところで話はそれますが

その昔、ある所で

メイおばさんがオリーブの歴史を習っていた時のこと、先生が言いました。

 

「オリーブの木の栽培方法をギリシャの人々に教えたのは『女神ヘルメス』でした。」

 

えっ、えっ、ちょっと待ってください。

ヘルメスって男の神様でしょう????

 

みんなの前で手を挙げて先生の顔をつぶしてもいけないと

メイおばさん、休憩時間まで待って、ひとりそっと先生に言いました。

 

「あ、あの~、先生、ヘルメスは女神じゃなくて男性だと思いますが、、、、」

 

すると先生が言いました。

 

「あなた、何言ってるんですか。

 『エルメス』っていうブランドを知らないんですか?

 『エルメス』というのは『ヘルメス』のことです。

 女性に決まってるじゃありませんか。」

 

メイおばさん、反論を言うのもはばかられて

なんだかとても情けない気持ちと共に教室に戻ったのでした。

あの先生、今でもヘルメスは女神だと思っているのかしら(笑)。

 

読んでくださってありがとうございました。

ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。

       ↓

       ↓