メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

ズッキーニとフェタのピザは超簡単の夏メニュー

2015-07-24 23:00:24 | レシピ

昨夜のメニューは大成功。
初めて出会ったレシピがきれいにできて
なんだかとても夏らしく

「うわ、これけっこう美味しい!」(心中ひそかにメイおばさん)
「Delicious!(美味しい!)」(呟くようにメイおじさん)

そんな時は単純に幸せになります。
逆に、一生懸命作ってみたものが???の時には
単純に落ち込みますが(笑)。

ズッキーニとフェタチーズのパイ
タイ風冷たいコーンスープ
チーズとトマトとリンゴの盛り合わせ

今日は一番上の「ズッキーニとフェタチーズのパイ」について。
「ああ、何を作ろうかなあ、、、」と思いめぐらして
「The Whole Foods」スーパーマーケットのサイトのレシピ
(Zucchini Feta Pie)に行きつきました。
これが大当たりだったわけ(笑)。

手間もかからず見た目もきれい、しかもありきたりではなくて
ヘルシー&デリシャス!!

用意するものはたったこれだけです。

*冷凍のピザクラスト(厚めで土手がしっかりしたものね。何しろ「パイ」と言うぐらいですから。)
*オリーブオイル
*ニンニク
*フェタチーズ(形のあるものではなくて砕いたものだと手間いらず。でも日本では四角いものしか見つからないかもしれませんのでフォークで砕いてください。)

*ズッキーニ (大きさによりますが1~2本。)

オーブンは450度F(230度C)に予熱して

油を塗った天板またはベーキングシートの上にピザクラストを乗せて

表面にオリーブオイルをぬって(刷毛を使うと便利です)

ニンニクのみじん切りをパラパラと散らして


フェタチーズで覆って


そのまた上をピーラーで薄く切ったズッキーニで覆いつくして


はい、あとは焼くだけ。目安は20分。
ズッキーニにちょっと焦げ色がつくぐらいがきれいです。

テーブルの上で二つに切って
それぞれのお皿にとりわけて
ふたりでガブリと食べました。


フェタの強烈な個性と
ズッキーニのあまり個性のない味(笑)は
なかなか相性がよくて
メイおばさんはオムレツにしてみたり
ことこと(と言ったってすぐに火が通るのですが)煮てみたりもしています。

「Whole Foods」レシピの分量をご参考までにお知らせします。
( )内の太字はメイおばさん家二人分の昨夜の分量です。

ズッキーニ3本 (1本
1ポンド(約450g)の冷凍ピザクラスト 1枚 (235gのコーンミルのピザクラスト1枚) 
エクストラバージンオリーブオイル 大匙2杯 (大匙1杯
ニンニク3片 (1片
砕いたフェタチーズ 6オンス(170g)  (約100g

Bon appétit!
       ↓
読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓