すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【キリン杯メンバー発表】「何のためにやるのか?」狙いが希薄な花試合

2017-09-29 08:55:38 | サッカー日本代表
おなじみの顔がズラリ。スタメン熟成のための企画なのか?

 キリンチャレンジカップの代表メンバーが発表された。10月6日にニュージーランド、10月10日にハイチの各代表と対戦する。

【GK】
川島永嗣(メス)
東口順昭(G大阪)
中村航輔(柏レイソル)

【DF】
酒井宏樹(マルセイユ)
酒井高徳(ハンブルガーSV)
長友佑都(インテル)
吉田麻也(サウサンプトン)
昌子源(鹿島アントラーズ)
植田直通(鹿島アントラーズ)
槙野智章(浦和レッズ)
車屋紳太郎(川崎フロンターレ)

【MF】
山口蛍(C大阪)
井手口陽介(G大阪)
遠藤航(浦和レッズ)
香川真司(ドルトムント)
小林祐希(ヘーレンフェーン)
倉田秋(G大阪)

【FW】
乾貴士(エイバル)
浅野拓磨(シュトゥットガルト)
久保裕也(ヘント)
原口元気(ヘルタ・ベルリン)
大迫勇也(ケルン)
武藤嘉紀(マインツ)
杉本健勇(C大阪)

アグレッシブなFW武藤にぜひチャンスを

 メンバー全体を見ると、おなじみの顔ぶれがズラリ並んでいる。ニュージーランド、ハイチという弱小国との対戦で新戦力を試さないでどうするんだ? と違和感を覚えるが、おそらくハリルはすでに本番のメンツはほぼ決めているのだろう。とすれば今回は常連さんの組み合わせを熟成させるための企画なのだ。そう考えないとやってられない。

 さてまずDFから見て行くと、このチームは右の酒井宏樹が壊れたら終わりだ。厳しいことをいうが酒井高徳がバックアップの第一候補という現状ははなはだ心もとない。ここの問題をいったいどうするのか? もっとテストが必要ではないか?

 同様にこのチームは長谷部が欠ければ終わりだが、今回彼は選ばれてないのでこれについては試せる。ハリルはまさか、また適性とは真逆の山口蛍をアンカーに据えるんじゃないだろうな? 山口は積極的にどんどん前に出てボールを狩ってナンボの選手。うしろにステイして全体のバランスを取るアンカーでは持ち味を出せない。むしろ穴になる。

 長谷部の代わりになる若いアンカーを育てるなら日本には遠藤航しかいないんだから、ハリルは辛抱強く使ってほしい。所属チームとポジションがちがうが、呼ぶ以上は必ず起用すべきだ。

 FWに関しては、もし今回の企画がテストならアグレッシブな武藤嘉紀をぜひ見たい。またいいものをもっている杉本健勇にもチャンスをやりたい。その意味ではすでにスタメン鉄板の大迫は招集しなくてもいいぐらいじゃないかと思うが、彼が呼ばれているということはキリン杯はやはりテストではなくスタメンの熟成が狙いなのだろうか?

 とすればテストにもってこいのニュージーランド、ハイチという弱小国を迎えて、バカみたいに鉄板スタメンで臨むのだろうか? 武藤や杉本は単なるベンチウォーマーなのか? もちろんスポンサーがからむので事情は複雑なのだろうが、なんとも意図のハッキリしないテストマッチである。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【サッカー日本代表】「ハリ... | トップ | 【キリン杯】消化不良のぬる... »
最新の画像もっと見る

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事