すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【ロシアW杯】日本人選手の「素の力」が試される

2018-05-18 06:47:11 | サッカー日本代表
日本の現在地を確認する大会だ

 本番直前に突如ハリルホジッチ前監督が解任され、とってつけたように西野監督が就任したサッカー日本代表である。

 本番まで間がなく、監督が選手に戦術を落とし込む時間などない。ゆえに「これが日本のサッカーだ」と世界に問うべき看板もない。急場しのぎで選手同士の連係もない。そもそもそんな日本が大会に参加する意義などない。ないない尽くしで臨む前代未聞の大会である。

 だがせっかく出場するのだから、なんとか参加することの意味を見出したい。で、ない頭を振り絞って考えたがひとつだけあった。

 戦術というある種の「ごまかし」がない今回の日本代表が迎えるロシアW杯では、日本人選手の「素の力」がハッキリ出る。海外との技術の差や、選手個人が備える個人戦術の力量差が明確に示される。とすれば悲惨な結果になることが予想されるが、決して結果から目をそらしてはいけない。

 なぜならロシアW杯に出る日本にとっての唯一の意義は、日本人の地力をあえて晒して再確認し、日本に足りないものは何か? を自己認識することだからだ。

 たとえグループリーグ3連敗に終わったとしても、そこから教訓と未来への指針を学ばなければならない。そうしない限り、日本にとってロシアW杯に参加する意義などない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ポゼッション信仰】ボール... | トップ | 【代表メンバー発表】視聴率... »
最新の画像もっと見る

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事