すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

サッカーメディアの愚かな「記録主義」

2021-04-16 08:22:32 | Jリーグ
試合内容より「記録」をありがたがる

 サッカーのメディアを見ていて非常に疑問を感じるのが、過剰なまでの「記録主義」だ。

 例えば「名古屋グランパスは9試合連続の無失点を達成し、27年間破られなかった無失点継続時間を818分に伸ばす新記録を樹立した」とかなんとか。

 そんなもん、選手や監督はまったく気にしていないし、観客もそうだ。

 スポーツメディアというのはどうも、このテの悪しき「記録主義」が強い。

 そんなどうでもいい記録について書くヒマがあったら、「その試合はどんな戦術によって行われ、その結果、試合の流れはどう変わったか? また相手チームはその戦術にどう対抗したか?」のような、試合の「内容そのもの」をキッチリ分析した記事が読みたい。

 そう思うのは私だけだろうか?

 名古屋グランパスがいくら「無失点記録」を更新しようが、優勝できなければ何の意味もない。

 メディアはもっと「本筋」に触れてほしい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【J1リーグ】名古屋が優勝す... | トップ | 雨の日の公園 »
最新の画像もっと見る

Jリーグ」カテゴリの最新記事