すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【U-23トゥーロン国際】前を向く意識は強くなった ~日本0-1ポルトガル

2016-05-24 17:31:54 | サッカー日本代表
足りないのは決め切る力だ

 パラグアイ戦とくらべ、パススピードの強さは改善された。ビルドアップのモタつきもない。特に後半、日本は強いパスを速いテンポで2~3本繋げばフィニッシュに行ける感じだった。

 初戦とくらべ中途半端な横パスが減り、縦パスが増えて攻撃が活性化した。裏を狙うボールも見られた。ポルトガルはパラグアイと違い、中盤でカラダを当てる厳しい守備をしてこなかったせいもあり、日本は1戦目より伸び伸びしていた。

 あとはとにかく決め切る力だ。

 日本はゴール前でひとつ多く繋ぎすぎる。もうワンテンポ速くシュートに行きたい。また縦への速いカウンターのチャンスなのに、ひとつ横に繋いでしまいチャンスをフイにするシーンもあった(その間に相手は守備体形を整えてしまう)。

 矢島の消え方が心配だ。また野津田にはいいところで決定機が回ってくるが、シュートがことごこくバーを越えてしまう。抑えた打ち方ができてない。とはいえこれも経験だ。大会が終わるころには、ひとまわり大きくなっていることを期待したい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【U-23トゥーロン国際】よそ... | トップ | 【U-23トゥーロン国際】チャ... »
最新の画像もっと見る

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事