すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【リオ五輪サッカー】OA枠での五輪出場は所属クラブにとってマイナスか?

2016-02-16 15:12:32 | サッカー日本代表
主力選手を取られて大迷惑?

 手倉森ジャパンがリオ五輪への切符をゲットし、「さてオーバーエイジ(OA)枠には誰を選ぶか?」であれこれ議論が巻き起こっている。そんななか、こんな記事が目に止まった。

-----------------------------------------------------------------------------

 Jリーグは8月の五輪期間中も中断されない。このため、Jクラブ側は事前合宿を含め1か月以上も主力選手を拘束されるOAに対し、拒否反応を示している(中略)。在京J1クラブ関係者は「Jリーグが普通にやっているなかで、簡単に(OA選手を)出せるところはあるんですかね」と疑問を投げかける。

■東スポWeb (2月16日) 『手倉森監督OA枠活用示唆も…Jクラブ拒否反応』

-----------------------------------------------------------------------------

 まあ海外のクラブが首をタテに振らないのはわかるが、Jリーグのクラブが上記の通り渋っているのだとしたら、えらく近視眼的だ。

 オリンピックとなれば当然、国民の注目度は高い。日本が勝ち進めば熱狂の渦になる。その渦の中に自チームの選手がいる、となればどうか?

 短期的には手駒を取られたとしても、長期的にはマーケティング的な利益は大きい。ましてや送り出した選手が劇的勝利につながる活躍でもすれば、クラブにとって宣伝効果は高い。広告を打つのと同じだ。

 それだけでなく代表チームがぐんぐん勝ち進んだりすれば、Jリーグ自体の観客動員数に火がつくのはまちがいない(あの五郎丸を見ろ)。そう考えれば、OAを送り出すクラブはもっと長い目で見られないのかねぇ? と不思議に思う。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セリエA第25節】本田、魂の... | トップ | 【リオ五輪女子予選】パスワ... »
最新の画像もっと見る

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事