工場長の製作日誌

模型製作記録とか辺境の記録とか

ナロー客車を作る その1

2016-03-10 21:19:36 | 今日の製作所


冬らしくなかった冬が今にも終わりそうです。
このまま春が来るのでしょうか?



自由形ナローの客車2両目は前作と打って変わって古典的な車両。
いつものペーパーキットメーカーさんに無理を言って1/80で出力してもらった加悦のハブ3です。
・・・なので市場には存在しません(多分
16.5ミリでは仲間がいないので、ナローに加えようかなとw
長さを少し詰め、幅は大幅に詰めています。



今回やってみたかったのが屋根
如何にしてダブルルーフを自作するかの試作です。
屋根サイズに切り出した0.3ミリのプラ板に両脇に1ミリ厚のプラ板を重ね、整形後に真ん中の屋根を貼ってまた整形するという順序です。
こうすれば綺麗な形になるはず・・・



だったのですが、真ん中の屋根が薄すぎますw





床板は適当に鉄コレ台車を取り付けて作成
ちょっと梁を追加すれば十分な強度になるでしょう。
車体が1/80なので、1/87の他の車両に比べて大振りなので頑張って車高を下げています。
屋根が低いのも功を奏し、車高はまぁ良い感じ?
・・・不恰好な感じをどうやって誤魔化しましょうか?





荷物室側の端面は完全なのっぺらぼうなので、端梁などを追加。
・・・端梁はもっと厚い方が良いんでしょうけど、カプラーの関係で妥協です。
後部円盤はチビ客車のバッファを付けました。
ブレーキハンドルのカバーはパイプから自作。



次はデッキを作ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿