工場長の製作日誌

模型製作記録とか辺境の記録とか

善光寺道を行く4

2018-04-14 19:50:07 | 旅行


天気が良かったので善光寺街道の旅を再開しました。

スタートは前回終点となった聖高原駅
今回は歩きたかったので自転車はナシ!
・・・主に下りなので自転車ならあっという間と思いますが…汗





駅から街道への道にある青看
古い様式(3世代くらい前?)を見つけると盛り上がります。



麻績の宿場を出ると突然道がメチャ狭w
ザ・赤線という感じのあぜ道ですが、案内木があるので迷いません。
・・・たぶん分かっている一番古い道を案内していると思われ、馬が辛うじて通れるような規格です。





麻績村は標高が高く、桜が丁度満開。
左上には現国道があり、旧街道は土手の下を進みます。



沿道には下伊那ではあまり見ない土壁の民家がとても多く、やはり信州の多様性・地域性を感じます。



・・・引っ越してこんな住所だったらちょっとワクワクしませんか??







中信と北信の境、麻績村と千曲市の境に位置する聖湖
・・・まぁ、ため池ですw
同時に猿ヶ馬場峠・・・もうあとはひたすら下りです





途中にあった一里塚
こうして塚として残っているのはちょっと珍しいです。



篠ノ井線を渡ると稲荷山の街並み





古い商家が多く残っており、天気が良い時に改めてグルグル回ってみたいなと思います。

・・・風が出てきて曇って来たので本日はこれで終わり。



16キロほどのお散歩でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿