工場長の製作日誌

模型製作記録とか辺境の記録とか

新潟交通のモワ51をつくる その4

2015-06-20 21:51:35 | 今日の製作所


いよいよ塗装です。
今回はクレオスの新しいプライマーを使用してみました。
・・・以前より強力というハナシですが。

ぶっちゃけ前のでもあまり不自由しなかったのですが・・・
やはり塗装前にしっかりと汚れを落とすのに尽きます。
私の場合はクレンザーを馬毛ブラシに付けてゴシゴシと
細かすぎて擦るのが不安な場合はブラスクリンを使っています。

新しいプライマーは、ニオイが違います(笑
それから、パンタの可動部分のハゲが少なくなりました。
確かに前より強力みたいです。
※感想には個人差がありますw



いきなり塗装完成(笑
手摺類は真鍮線で作製しましたが、荷物扉の取っ手はランナー伸ばし棒を刻んで貼り付けています。
サフを吹いた後にサラサラタイプのセメントで固定すればしっかりとキレイに付きます。
色は混色した黄色とGM25番・・・25番はあまり似ていないのでおススメしません・・・

排障器は付けずに晩年をイメージ。
ただし最晩年は「荷物」表示と保護棒は無いですがこれはぜひ欲しいので表現しています。





こんな形でひとまず完成です。
荷物電車にしては小奇麗にまとまった雰囲気が良く出ているかと。
車体より広い台車やウェザリングなど、少しいじりたい箇所もありますが・・・汗


最新の画像もっと見る

コメントを投稿