matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2020年10月 5日(月)の地下鉄「本駒込駅」付近のお寺

2020年10月25日 17時37分52秒 | 写真
2020.10. 5(土)、本日は1日中「曇り」と言う冴えない日でしたが、「萩」や「彼岸花」が結構咲いているので、地下鉄「本駒込駅」近くのお寺の境内に咲いている花を撮影してきました。なお、「本駒込」と言う地名ですが、私は住民達が俺たちは「本当の駒込」に住んでいるのだと言っていたから「本駒込」となったのだと思っていましたが、それは間違いで、昔はこの辺り、「本郷区」と言うのがあり、それが「小石川区」と合併して「文京区」になったですが、その際、「本郷区の駒込」と言うのが短くなって、「文京区の本駒込」となったのだそうです。

まずは、「栄松院」(東京都文京区向丘2-35-7)で、「萩」と



「彼岸花」です。



「光源寺」(東京都文京区向丘2-38-22)で、「白萩」と





「彼岸花」が沢山、咲いていました。









加えて、白い「彼岸花」や



「シュウメイギク」まで咲いていました。



「蓮光寺」(東京都文京区向丘2-38-3)で、

「萩」と





「彼岸花」が咲いていました。



最後が「吉祥寺」(東京都文京区本駒込3-19-17)で、「十月桜」が咲いていました。



この辺り、桜の季節のはよく行くのですが、まさか、秋の萩や彼岸花があるとは思ってもみませんでした。

以上は、レンズ交換式デジタルカメラ「パナソニック:LUMIX DMC-GF5」+「パナソニック:G VARIO 12-32mmF3.5-5.6」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント    この記事についてブログを書く
« 2020年10月20日(火)の「物見... | トップ | 2020年10月24日(土)の「谷津... »

コメントを投稿