2024.10.10(木)、本日は地下鉄「虎ノ門駅」近くの「虎ノ門金刀比羅宮」の
「大祭」で、朝の9時からは「里神楽」が、10時からは「おかめ・ひょっとこ民踊行列」が、そして、11時からは社殿内で「浦安の舞」が舞われる大祭式が行われます。
と言うことで、本日は現地に8:50頃に着き、まずは、神楽殿で行われる
「相模流里神楽萩原」による「巫女舞」を撮影します。まず、3人の楽師による演奏から始まり、奥から巫女が出てきて、舞います。
そして、奥の椅子に座ります。すると、今度は男が現れ、1人で舞います。
その後、2人で舞い、
鈴まで鳴らしながら踊ります。
そして、2人で奥に戻ります。時間的には20分弱と言ったところでした。
10時からはおかめ・ひょっとこ民踊行列」を撮影します。まずは、大通りの歩道に行列の人達が集まり、拍子木と音と共に、始まります。すなわち、鳥居をくぐり、境内を横切って、広い通りの鳥居に向かって進みます。先頭は、天狗(猿田彦)で、その後に恵比寿、大黒天、白狐が続きます。
その後に、楽師、拍子木と続きます。そして、ひょっとこ、
おかめが続きます。
最後が、おかめ、ひょっとこ、そして、何とイヌです。
広い通りの鳥居をくぐって、歩道まで行ったら、今度は、その鳥居をくぐり、社殿に向かい、社殿の前に並びます。
この4人でお参りをした後、みんなで記念写真を撮影し、そして、神楽殿に向かいます。
matsumo(http://matsumo.seesaa.net)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます