matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2020年 1月29日(水)の「六義園」

2020年01月29日 15時54分16秒 | 写真
2020. 1.29(水)、一昨日の夕方から降り始めた雨は本日の朝方になってやんだ、すなわち、ほぼ2日間、ずっと、雨が降り続いていました。そして、本日の9時半頃からようやく全天が青空となった上、最高気温が17℃とまるで春のような天気となりました。

と言うことで、本日は、まず、そろそろ、白梅が咲き始めたのではと思って、駒込駅近くの「六義園」に行きました。ここの梅の木は藤代峠のそばに何本かあります。







しかしながら、期待していた程は咲いておらず、咲き始めと言ったところでした。







この後は池の周囲を一周して、藁ボッチや雪吊りの所で撮影しました。



この日は、APS-Cサイズのデジタル式一眼レフカメラ「HOYA:PENTAX K200D」+標準ズームレンズ「旭光学工業:smc PENTAX-FA 28-80mmF3.5-4.7」も持参して撮りましたが、カメラの設定が以前、ピンホール写真を撮った時のまま、すなわち、「彩度・色相・コントラスト・シャープ」を極端に上げた形になっており、黄色みがかった彩度が非常に高いトイ写真みたいな感じになってしまいました。このズームレンズを入手以来、初めて青空の下の撮影だったのに残念です。

まずは、正月飾りで、まだ、残っていました。





茶室への門です。



大きな池です。









藤代峠のそばの白梅です。





そして、藁ボッチと雪吊りです。



と言うことで、久しぶりに、青空の下、加えて、春のような暖かさの中で、撮影できて良かったです。

以上は、デジタル式一眼レフカメラ「リコーイメージング:PENTAX K-3II」+「シグマ:18-250mmF3.5-6.3DC MACRO HSM」、デジタル式一眼レフカメラ「HOYA:PENTAX K200D」+「旭光学工業:smc PENTAX-FA 28-80mmF3.5-4.7」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2020年 1月 6日(月)の「豊島... | トップ | 2019年11月18日(月)の「飛鳥... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季歩)
2020-01-29 19:47:12
まだまだ少ないとはいえ、梅が咲き始めて
いるのには、気持ちが和みますね。
今日は空も綺麗だったので、撮っていて
気持ち良かったと思います。
春が待ち遠しいですね。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-01-30 18:58:47
四季歩さん、こんにちは

本日(1/30)と昨日、暖かかったですね! 普通と異なると、色々な経済的な損失があると思いますが、やはり、青空の下、春のような暖かさだとうれしいですね。
返信する

コメントを投稿