松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

小さな命

2007年05月01日 20時44分34秒 | Weblog

皆さん、こんにちは。
GWも前半が終わってしまいましたね。
皆さんはこの連休は何をしていましたか?
友達と遊びに行ったり田舎に戻ったりしましたか?
あるいは家でのんびり過ごしていた人もいるかも知れませんね。

僕はこの連休を利用して、ほんの短い間でしたが千葉県にある実家に帰省していました。
用事があって夜中に出かけることになったのですが、その道中暗い夜道で体長30cmくらいのクサガメに出会いました。
そのクサガメは道路をよたよたと横断中だったのですが、そのまま無事に道路を渡り切るか、もしかしたら突然現れた車に轢かれてしまう可能性もありました。
そう思ったらクサガメにとってはおせっかいだったかも知れませんが、助けないわけにはいきませんでした。
ですが、助けたカメの恩返しなんてちっとも考えていませんよ。
彼が事故に遭わずに平和に暮らしてくれることを祈るばかりです。


さて、先日生き物に対するいたずらの話題がありました。
思えば小学校低学年時代は僕を含めて仲間でそうとう生き物をいじった記憶があります。
(今では少し後悔していますが)
あるときカエルに対するいたずらについて話していると、
「そんなことしたらかわいそうじゃん。」
と言ってくれた生徒がいました。

僕はその時はっとして、
そのような気持ちを抱いてくれていたことに素直に感動していました。
(またここで勝手に泣きそうになり)

どんなに小さくても、人以外の生き物であっても、命は命です。
もてあそんでいい命なんて決してこの世にありません。
今ではそう思います。

そうでなくても単純に僕らがはるかに大きな巨人の手によっていじくりまわされたりしたらなんて、考えただけでも恐ろしいですよね。


小さな命でも大事に想う心、決して忘れないで欲しいと願います。
その気持ちを大切に持ち続けてくださいね。

 

さて明日一日が終わったら、また連休に入りますね。
GWの後半、皆さんは何をして過ごすのでしょうか?
沢山の思い出話を聞かせてくださいね。
楽しみにしていますよ。
それでは良い連休を。


たき


最新の画像もっと見る