チエックしてみたら・・・
「厳しかったなあー ゼロだよ!ははは」と自嘲ぎみに・・・それで終わりだ。
①家庭の中に会話がたくさんある
もんくの言い合いは会話ではないだろうし・・・
一方的な指示や無言の会話は「会話」とはいわないのだろうしね。
②自然体験・社会体験をさせる
親と一緒に何かするとか、どこかに行くとかまずむりだなあーと思い込んでいる。小さい子を外に出すのは心配だし、大きくなると何するかわからないのでよけい心配だし・・・・とダシ(出汁)だらけだぜ!第一どこに行って何をするかがおもいつかない。
③家の手伝いをさせる
何をどうさせるかわからない。便所掃除、風呂掃除、自分の部屋の掃除、自分のもの の洗濯、食器洗いなどかえってやらせると準備してやったり、後始末をしたり、言い合 いの種が増えたり面倒だ。この面倒がなかなかみられない。できるようになるまで待てないんだなあー。
④子どもを急かさない
せかさないと何もやらん。なにもできない。そう思い込んでいるだけだろうけ
ど・・・うん!急かさないとやらないように育てたからだといわれるのが怖いのかもしれないなあー。
⑤好きなことに打ち込んでいるときは邪魔しない
ゲームやっているのをとめないとゲーム脳とかいうやつで前頭前野が空っぽになると いう。けっこうきつい脅しだ。エロ本読んでマスかいて・・・となると、なんかきたねえ感じになる。
⑥友達付き合いをさせる
その友達がいない。
伸びる子どもの共通点 (塾長アンケート)
①まじめで自主的に学習できる 72
②素直 64
③目的意識がある 40
④集中力がある 37
⑤向上心がある 32
こういう子をどうやって育てるかが問題だ!
(あら?不皮剥)
「厳しかったなあー ゼロだよ!ははは」と自嘲ぎみに・・・それで終わりだ。
①家庭の中に会話がたくさんある
もんくの言い合いは会話ではないだろうし・・・
一方的な指示や無言の会話は「会話」とはいわないのだろうしね。
②自然体験・社会体験をさせる
親と一緒に何かするとか、どこかに行くとかまずむりだなあーと思い込んでいる。小さい子を外に出すのは心配だし、大きくなると何するかわからないのでよけい心配だし・・・・とダシ(出汁)だらけだぜ!第一どこに行って何をするかがおもいつかない。
③家の手伝いをさせる
何をどうさせるかわからない。便所掃除、風呂掃除、自分の部屋の掃除、自分のもの の洗濯、食器洗いなどかえってやらせると準備してやったり、後始末をしたり、言い合 いの種が増えたり面倒だ。この面倒がなかなかみられない。できるようになるまで待てないんだなあー。
④子どもを急かさない
せかさないと何もやらん。なにもできない。そう思い込んでいるだけだろうけ
ど・・・うん!急かさないとやらないように育てたからだといわれるのが怖いのかもしれないなあー。
⑤好きなことに打ち込んでいるときは邪魔しない
ゲームやっているのをとめないとゲーム脳とかいうやつで前頭前野が空っぽになると いう。けっこうきつい脅しだ。エロ本読んでマスかいて・・・となると、なんかきたねえ感じになる。
⑥友達付き合いをさせる
その友達がいない。
伸びる子どもの共通点 (塾長アンケート)
①まじめで自主的に学習できる 72
②素直 64
③目的意識がある 40
④集中力がある 37
⑤向上心がある 32
こういう子をどうやって育てるかが問題だ!
(あら?不皮剥)