松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

田んぼで雑魚釣り

2007年04月30日 22時25分19秒 | Weblog
大型連休前半も終わりましたね。みなさんどう過ごしましたか?

 ボクはカゼをひいていたので、29日は一日中ゆっくり寝て、今日はちょっと足を伸ばして川口の郊外にある見沼たんぼにのんびり釣りに出かけてきました。

 釣りといっても、そんなに本格的なものではなくて、2メートル弱の短い竿にネリエサをつけて糸をたらすいわゆる「雑魚つり」、場所も大きな川ではなくて用水路。ぼんやり糸をたらして、ぼんやり待つだけのシンプルな釣り。そんなに大きな魚がかかるわけでもないので、気をつかわずにリラックスして楽しめるのがいいところです。

 今日は天気もよくて少し暑いくらいでしたが、大きな道路から少し外れた田んぼのあぜ道はアスファルトの地面よりも少しだけ涼しく、聞きなれない鳥の声や水面をつつくシラサギの姿がなんともいえない癒しを与えてくれました。
 また、いい歳した若者(のつもり)が用水路で釣り糸をたらしている姿が珍しいのか、通りがかる親子や農家のおじさんが「なにが釣れるんだい?」なんて話しかけてきて、見ず知らずの者どうしで会話をすることもしばしば。ふだんの街の中では、あんまりあることじゃないけど、これもこういった環境で釣りをしているとよくあること、ちょっとあたたかい気分になれます。


 1日やって釣果は、8センチくらいの小鮒が6匹とナマズの子どもが2匹、ザリガニ3匹というまずまずな結果でしたが、釣り糸をたらしながら、本を読んだり、ラジオを聴いたり、ぼんやり景色を眺めたりしてのんびり田んぼで過ごすごす時間は、ボクをとてもリラックスしたキモチにしてくれました。

 お金はかけずに時間をかける、たんぼののんびり雑魚釣り、連休後半も天気がいいようなのでオススメですよ。
 さて、明日は連休中日、授業もありますから早く寝て体内時計を調整しましょうね☆

           ☆ジロウ☆
 

 

 

 

最新の画像もっと見る