ダムの訪問記

全国のダムと溜池の訪問記です。
主としてダムや溜池の由来や建設の経緯、目的について記述しています。

若杉防災ダム

2017-06-29 13:34:43 | 大分県
2017年6月18日 若杉防災ダム
 
若杉防災ダムは大分県由布市湯布院町川北の大分川水系白滝川にある防災・灌漑目的の重力式コンクリートダムで、防衛施設庁の補助を受けた大分県の障害防止対策事業により1965年(昭和40年)に竣工しました。
現在は由布市が受託管理を行っています。
白滝川上流には陸上自衛隊日出生台演習場があり、演習による荒廃裸地化で保水力が低下する一方洪水流出率が増加しました。
そこで白滝川下流域への土砂流出の抑制と灌漑用水の確保を目的に建設されたのが若杉防災ダムです。
 
由布院温泉街から県道50号を北上し、大分道の高架を潜るとすぐに右折すると若杉防災ダムに到着します。
ただしダム周辺は立ち入り禁止のためダムを間近に見ることはできません。
今回はダム上部から辛うじて堤体を撮影することができました。
 
 
ダムのすぐ上を大分道が走っており下り線からダムが俯瞰できるようです。
高速に停止しての撮影は危険ですので、走行中に助手席から撮影できないか?チャレンジしてみようと思います。
 
追記
若杉防災ダムには農地防災容量が設定されていますが、治水協定により豪雨災害が予想される場合には事前放流により併せてさらに56万7000立米の洪水調節容量が確保されることになりました。
 
2762 若杉防災ダム
大分県由布市湯布院町川北
大分川水系白滝川
FA
33.5メートル
139メートル
由布市
1965年
◎治水協定が締結されたダム


コメントを投稿