ダムの訪問記

全国のダムと溜池の訪問記です。
主としてダムや溜池の由来や建設の経緯、目的について記述しています。

門入ダム

2018-01-12 17:16:58 | 香川県
2017年12月22日 門入ダム
 
門入ダムは香川県さぬき市寒川町石田東の津田川水系栴檀川上流部にある香川土木部が管理する多目的重力式コンクリートダムです。
津田川水系では1963年(昭和38年)に本流に治水目的の大川ダムが完成しますが、最大支流の栴檀川は手つかずだったため抜本的な治水対策には至りませんでした。
さらに人口増加や生活様式の変化などから水需要がひっ迫し、新たな水源確保が迫られました。
そこで香川県は栴檀川への多目的ダム建設事業に着手し1998年(平成10年)に竣工したのが門入ダムです。 
門入ダムは建設省(現国交省)の補助を受けて建設された補助多目的ダムで、栴檀川および津田川の洪水調節、安定した河川流量の維持と門入池受益農地を含む既得取水権としての灌漑用水への補給、さぬき市への上水道用水の供給を目的としており、既存の灌漑用溜池である門入池を取り込む形で建設されました。
 
また門入ダム建設に合わせて当時の寒川町によりダム周辺の環境整備が行われ、ダム湖一帯は『門入の郷』公園として周辺住民の憩いの場となっています。
門入ダム自身も左岸フーチング階段が開放される一方、管理事務所1階に資料コーナーを設けるなど開かれたダムとなっています。
 
ダム下は『門入の郷花の広場』として整備されていますが、あいにくの逆光でこんな写真が精いっぱい
非常用洪水吐として自由越流式クレストゲートが4門、常用洪水吐として洪水期、非洪水期用に高さの異なる自然調節式オリフィスゲートを2門備えています。
 
ダム左岸の展望広場
モニュメントのほか、ダムに沈んだ門入池の石碑が2基移築されています。
 
上流面。
 
天端。
 
天端からの眺め。
 
減勢工と利水放流設備。
 
門入湖は総貯水容量290万立米
湖畔各所が公園として整備され上流には日帰り温泉施設もあります。
 
ガラス張りの管理事務所
インクラインはなく浮桟橋が設置されています。
 
左岸から
堤体は石積風の化粧型枠が施されています。
またこちら側のフーチング階段が開放されています。
 
左岸から上流面。
 
香川県営ダムとしては珍しいゲートレスダムです。
ダム周辺の環境整備は素晴らしく、時間に余裕があればのんびり一日すごしていたい、居心地のいいダムです。
 
2190 門入ダム(1215
ため池コード 372061374 
香川県さぬき市寒川町石田西
津田川水系栴檀川
FNW
47.3メートル
202.5メートル
2900千㎥/2780千㎥
香川県土木部
1998年


コメントを投稿