ダムの訪問記

全国のダムと溜池の訪問記です。
主としてダムや溜池の由来や建設の経緯、目的について記述しています。

小泊ダム

2016-05-06 09:15:00 | 青森県
2016年4月29日 小泊ダム
 
小泊ダムは青森県北津軽郡中泊町小泊朝間の二級河川小泊川にある青森県県土整備部が管理する多目的重力式コンクリートダムです。
建設省(現国交省)の小規模ダム事業である生活貯水池事業の補助を受けて建設された補助多目的ダムで、小泊川の洪水調節、安定した流量の維持と既得取水権への用水補給、上水道用水の供給を目的として1996年(平成8年)に竣工しました。
津軽半島最北のダムで、本州では下北半島の川内ダムに次いで北から2番目のダムとなります。
 
小泊市街を過ぎ県道を東に向かうと小泊ダムに到着します。
なんとダムの下流は満開の桜に埋め尽くされています。
 
最果て感など微塵も感じさせないない華やかな眺め。
 
ダムサイトに上がってみます。
ここから見るとよくある自治体ダム。
 
天端と管理事務所。
 
漁業の町らしく天端にはイカや魚の絵が・・・
 
左岸から
 
小さなダム湖です。
 
減勢工。
 
ダム下流の公園を埋め尽くす満開の桜
直線じゃなく、うねった川の流れに合わせて植えてあるのが素晴らしい!!
 
津軽や下北といえばどうしても最果て感や暗いイメージが先行しますが、実際に目にした小泊ダムは下流を埋め尽くす桜がちょうど満開。
最果て感とは似ても似つかぬ華やかなダムです。
でもGWの土曜日の午後、桜が満開なのに人っ子ひとりいないのはなぜ??
 
追記
小泊ダムには洪水調節容量が設定されていますが、治水協定により豪雨災害が予想される場合には事前放流によりさらなる洪水調節容量が確保されることになりました。
 
3004 小泊ダム(0332)
青森県北津軽郡中泊町小泊朝間
小泊川水系小泊川
FNW
33.5メートル
121.5メートル
400千㎥/340千㎥
青森県県土整備部
1996年
◎治水協定が締結されたダム


コメントを投稿