ダムの訪問記

全国のダムと溜池の訪問記です。
主としてダムや溜池の由来や建設の経緯、目的について記述しています。

清水目ダム

2016-05-06 10:00:00 | 青森県
2016年4月30日 清水目ダム
 
清水目ダムは青森県上北郡東北町塞ノ神の二級河川野辺地川にある青森県県土整備部が管理する治水目的の重力式コンクリートダムです。
野辺地川流域の農地防災を目的に農水省の補助を受けた県営防災ダム事業で建設された農地防災ダムで2000年(平成12年)に竣工しました。
管理は県土整備部が行っています。
上北郡は八甲田の火山堆積物で形成されており、いったん洪水が発生すると各河川では大きな被害が発生するため、四つの河川に農地防災ダムが建設されています。
 
国道4号から清水目川と名前を変える野辺地川上流に沿って町道を遡上すると、清水目ダムに到着します。
ダム直下は公園になっており、町営のオートキャンプ場も整備されています。
ダムの下流にはオレンジと水色のカラフルなつり橋がかかっています。
 
7門の自由越流式と2門のコンジットゲートがあります。
三角形の背の高い導流壁が特徴的。
 
天端は立ち入り禁止。
 
左岸から
導流壁をもっと見てみたいんですが?
 
右岸に展望台があり俯瞰できます。
 
やはり導流壁に目が行ってしまう。
 
治水専用ダムのため有効貯水容量はすべて洪水調節容量となりますが、堆砂容量や死水容量分だけ貯水されています。
 
追記
清水目ダムには農地防災容量が配分されていますが、治水協定により豪雨災害が予想される場合には事前放流に洪水調節容量が確保されることになりました。
 
0208 清水目ダム(0335)
青森県上北郡東北町塞ノ神
野辺地川水系野辺地川
33.5メートル
195メートル
2630千㎥/2120千㎥
青森県県土整備部
2000年
◎治水協定が締結されたダム


コメントを投稿