きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

09.7月の料理教室

2009-08-02 18:57:19 | 教室
7月の料理教室は8月にずれこんで行ってきました。
今月は夏野菜をたくさん使いましたよ。

メニューは
・ゴーヤの胡麻マヨサラダ
・トウモロコシの岩石揚げ
・夏魚とラタトュユ
・かぼちゃのポタージュ
・ガレットサンド

ちょっといつもとは違って洋の雰囲気漂うメニューでしょ?

いろいろたくさんあって全体写真が撮りにくかったので、個別と集合で。


まずは夏魚とラタトゥユ。
1人暮らしのときはよく作ったな~、夏野菜をたくさん取れるので好きなんですよ、ラタトゥユ。

今日もたくさんの野菜を使いました。
なす・白なす・ズッキーニ・パプリカ(赤・黄)・セロリ・トマト。
たくさんあった野菜も火にかけるとかなり量が減ります。

今回の夏魚はアジ。
実は教室で小さい魚をやってるときは休むことが多くって、私がおろしてたのはほとんどが鯛。
アジは初挑戦だったりします。
やっぱ小さいの難しいよ~
なんとかしてさばきましたが、まだまだです・・・

アジはムニエルにして、皮をぱりっぱりにしたので美味しい
ラタトゥユはこうしてつけあわせにもなるし、パスタと和えてもいいし、たくさん作っておいて活用したいですね。2・3日は持つそうです。


写真がちょっと暗いので残念ですね。
さて、次。

奥に見えるのがトウモロコシの岩石揚げです。
トウモロコシとタコを一緒に揚げてます。
ゴツゴツして岩みたいでしょ?だから岩石揚げ。
揚げるときには片栗粉をまぶしてあげてます。
だから衣とかはない感じですが、もちもちしておやつみたいな感覚で食べられます。
この季節、ビールのあてにもいいでしょうね。
子どもも絶対好きな一品だと思います。

で、その手前がゴーヤの胡麻マヨサラダ。
ゴーヤはうすくスライスして塩もみしてます。
かまぼこをいっしょに和えてるので、かまぼこの甘みでゴーヤも食べやすいかな。
ゴーヤは薄くスライスしたほうが苦味が軽減されるとのこと。
ゴーヤって安いから、うまく活用して食卓に登場させたいですよね。

一番手前がかぼちゃのポタージュ。
これが簡単!
これだったら作れるなと思いました。
今回はものすごく濃いポタージュ。かぼちゃ食べてます!って感じですが、おだしで割っても牛乳で割っても、そこは好みでということです。
私はちょっと牛乳で割ったのを作ってみようかなぁと思ってます。



最後に、ガレットサンド。
じゃがいもとベーコンをガレットに仕上げて焼いています。
左にあるソースが梅肉マヨネーズで和えたみょうがと鶏のささ身。
これを二枚ではさむとガレットサンド。
でも、今回はソースのようにして食べました。
梅肉マヨネーズとみょうがでさっぱりとします。

ベーコンとじゃがいもってあうよね。好きな組み合わせです。

今回は家でもすぐできるなぁと思うメニューでした。
ぜひ実践・復習しなくては!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさ)
2009-08-03 23:00:14
ほんま、家にある食材でできるね!

ゴーヤ、湯がかなくてもいけるんやぁ。。
沖縄好きの我が家はゴーヤも大好き。。
一度試してみる!
返信する
お、 (ひよ)
2009-08-04 16:26:21
お皿がジノリ

このお料理教室はテーブルウェアもステキでんなー。
返信する
あわわ (match-ann)
2009-08-06 20:24:51
>みさ
一瞬、さっとお湯にいれましたよ。
ほんと一瞬であげたけど。
書き忘れました。

>ひよ
お~、よくわかったね。
奥様、喜ぶわよ。

この皿登場したときは、教室の皿でジノリってないってって笑ってたんだよね。
返信する

コメントを投稿