きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

京都ランチ

2007-03-30 22:47:12 | 京都ごはん
今日はケーキ教室の上級デビューの日。
午前の部に参加。
お菓子の研修旅行のときに一緒だった方がいてたから、ほんと久しぶりに会った。

今日のケーキは見た目とってもかわいかったけど、甘さもすんごくて、作って帰ったものにまだ手をつけておりません・・・。
うー、激甘はつらいんだよね。

で、教室終了後、近くのイタリアンでランチをとることに。
前から知ってたけど、行くのは初めて。
「La Camartina(ラ・カマルティーナ)」
烏丸丸太町を西に二筋目の角にあるお店です。
そんなに大きくないね。

教室で試食もしていたので、少ないほうの1500円ランチ。
前菜・パスタ・デザート・コーヒーです。

まず前菜。

前菜にいろんなものがのったお皿がくると、ほんとうれしくなるよね
お野菜から魚介・甘いものからしょっぱいものいろいろあります。

パスタは2品から選びます。
私は無難に、ツナとペイパー・インゲンのトマトソース。

おいしいとは思うんだけど、なんだか塩気がきつくてねぇ。
食べてる間にしっかり水を飲んでました。
きっとワインとかと食べてると、もう少しマシになるかと思うんだけど、ちょっと塩っ辛かった。
これは白石マダムも同意見。ちょっと残念やわ。

すみえちゃんが食べたのが、白菜のピュレ(だった?)と小柱のパスタ生姜風味というもので、私は生姜風味で選ばなかったんだけど、こっちのほうがおいしかったかな。
ほんと生姜がすごく利いてるんだけど、いやな感じでない。
上に万能ねぎがたくさんトッピングされてたから、なんかにおいをかぐと、おうどんにいっぱい生姜いれた感じだった。
でも、味はさっぱりしつつイタリアンだったね。

最後はデザートにバニラアイスと黒豆入りのチョコレートタルト(だったかな)

まぁ、まずまずやね。

自家製のパンは結構おいしかったです。

ここも、京都にいたら夜にチャレンジして、もう一度確かめてみてもいいかなぁと思う店でした。

女性一人で入ってる人も何組かありました。
わりと入りやすいお店かも。
予約も入ってるので、すぐ入れないときもあるのかもしれませんね。
ちなみに、今日は予約なしで入りました。

赤の世界

2007-03-28 21:13:28 | 鑑賞
ちょっと前に見た映画「さくらん」

ほんとはドイツ映画の「善き人のソナタ」を見たかったんだけど、電車に乗り遅れて間に合わなかった
かといって、時間が余ってたからちょうどやってた「さくらん」を見た。

もう蜷川実花の写真がそのまま映像になった感じです。
彼女のカラフルな写真世界が、映画の中でも繰り広げられてます。

特に私は赤が彼女のイメージに強くある色なんだけど、「さくらん」の中でも赤はあふれてた。
そうそう、金魚が効果的に使われてて、印象的でした。

そして土屋アンナは花魁になっても土屋アンナだった(笑)
地の彼女?って感じがするぐらい、そのまんま。

あと、蜷川実花が自分の好きな男優を集めたんかなぁと思った。
安藤政信に永瀬正敏、成宮寛貴とか、あと小栗君もちらっと出てたね。

面白かったのが、映画を見た週の頭にめざましテレビでインタビューに答えてた蜷川実花が言ってた通り、男が花魁たちを抱きしめるのがすべて後ろから(笑)
彼女の願望らしいけど、おもろいよね。
徹底してたわ。

で、菅野美穂と木村よしのが以外に脱ぎっぷりがよかった。
後姿だけなんだけど、すんごい生めかしく色っぽかったです。
これも女目線な感じはしたけど。

そんなによかったと言えるわけではなかったです。
映像、色彩を楽しむって感じかなぁ?だからこそ映画館で見るほうがいいのか?
まぁ、女の感情?嫌な感情が出てた気はする。

外国人とかに受けそうかも。
ほんものではない、その派手さとか色彩とかはかなり受けそうな映画でした。

La Fenice

2007-03-27 23:21:28 | 奈良ごはん
本日はゆきさんと遊ぶ。
「1時にうちに来て。お昼食べてカラオケ行こう」というメールを受け取り、その通りに行ったら、すでにお昼は予約されてました。

あまから手帳に載ってたという橿原神宮近くの「La Fenice(ラ・フェニーチェ)」って店。
イタリアンですな。

お昼は2000・2800・3600円の3コース。
今日はせっかく来たし、2800円のコース。
前菜・パスタ・メイン・デザート・食後にドリンクです。
前菜前に生ハムとパルメザンチーズが出ました。

前菜は「イワナのリュイベ」
リュイベって凍らした調理法みたいです。
凍らしてるからか、川魚の変な臭みはなかったです。


パスタは5種類ぐらいあったかな。
クリームパスタは除いて考えるので、変わったのを選んでみた。
「沖縄豚(だったと思う)とちりめんキャベツのストラッチャテッレ」
もちろん「ストラッチャテッレって何ですか?」って聞きましたよ。
ラザニアみたいな平たい面だそうで、その通りのものですね。
これが不思議な味。
写真を良く見るとドライトマトがあるのがわかると思うんですが、これを一緒に食べるとイタリアンなんだけど、これがないと豚とキャベツの味が強く、味付け自体もあっさりとしたものなので、野菜炒めを彷彿とさせる味。
でもドライトマトを口に含むとイタリアン
なかなか変わったものを食べた気分でした。

ゆきの選んだ「芽キャベツとベーコンのクリームスパゲッティ」は、最初から選択肢からはずしていたけど、そんなに濃くないクリームソースで、おいしかった。

で、メインは行った時間が遅いから?その日の仕入れの問題?6つのうち1つはなくて、5つから。
そのうち1つが地鶏であとは魚でした。

私は「スズキの香草パン粉焼き」をいただく。
パン粉の味がしっかりしてた。まずまずのお味。
これもゆきの選んだイサキのグリルの勝ちかな。

で、その後に口直し?デザート前のプチデザートというヨーグルトムースとイチゴのソルベだったが小さいグラスに入って出てきた。
これはちょっとうれしいねぇ。
2800円やからでしょうか?これ2000円にもつくならうれしいね。

で、デザート。

「泡立ちティラミスとエスプレッソのジェラート」
これがうまかった
泡立ちなので、あまりマスカルポーネの感じはなかったけど、泡の下に隠れてるコーヒー風味のスポンジ部分の味がよかった
へへっ、これは私の選択の勝ちだな。

一緒に出てきたパンがわりとおいしかったので、どこのか聞けばよかったなぁ。
お店で焼いてるのかなぁ?また行く機会があったら聞こうっと。

その後、計画通りカラオケに行った。
しか~し、joysoundしか空いてなかった
あ~、これじゃ本人映像が・・・。
もちろんいっぱい東方神起歌ったけど、本人映像がないと盛り上がらない。
といっても、一人テンションあがるだけなんだけどね。

でも、ゆきが貸してあげた「宮」にはまってくれたから、場を盛り上げるべく挿入歌をハングルで歌ってあげました。

プリン大好き 6

2007-03-27 00:39:27 | 洋のおやつ
はい、またプリン~(笑)

今日はこっちに帰ってきてから食べたものを。

まずはケーキは登場しました、狭山プティ・トゥ・ペッシュのプリン。

正直、時間たちすぎてあまり覚えが・・・
そんなとろとろではなかった。
わりと基本的な味のプリンだった。
私がそこまで覚えてないってことは、衝撃をうけることがなかったんでしょうね。
プリンよりもケーキのほうがおいしかったので。
じゃぁ、書くなって? すいませんね。


これ、うちの別宅近くにあるパン屋さんのプリン。
「yamyam」ってお店。おっきい無塩バター売ってるから、ケーキ作るとき助かるお店。
このプリン、確か80円ぐらいだったかな?
まぁ、量もそんなにない小さいプリンなんだけど、これが結構おいしかったんだよね
近場においしいプリンを発見した上に、値段もお安くって、かなりウキウキしましたよ。
これはこれからリピーターになりますね。


で、これは真美が丘にある「モン・ナポレオン」ってとこのプリン。
結構、有名なお店?
近くに知り合いが住んでいて、お邪魔した際に行ってきました。
家に帰ったら、うちの母が知ってた。
よくある一口大のチーズケーキあるでしょ?ふわふわのね。
あれが有名みたい。これもまた記事書きますね。
その時食べたケーキもおいしかったよ。

で、プリンは「はんじゅくぷりん」という名の通り、とろとろタイプ。
半熟にもなってないとろとろっぷりでした。
おいしかったけど、もうちょっと固めてあってもいいかも。
なんか液体に近い気がして、そこまでとろとろは嫌やわ。
でも、おいしかったから、もしまた行ったら買ってしまうかも。


これは、田原本?かにある「ら・くら」ってとこのプリン。
このプリンも有名らしいです。
私、奈良のお店は知らないから、まったく初めてだったんだけど、姉が知ってました。

奈良の情報誌「ぱ~ぷる」(名前ださいなぁ)の記事が店内に貼ってあって、1位だか2位だかとってましたね。

で、人気店なだけありますね。おいしかったよ
モン・ナポレオンよりこっちの方がおいしいね。
こっちもなめらか系でありますが、とろとろまでいかないからええねん。
上の生クリームもあっさりしてて、丁度よい感じでプリンの邪魔をしていない。
これもかなりの高得点プリンです。

正直、ごはんを食べるところは超満足できるところを見つけるのは大変そうですが、パティスリーに関しては奈良もいけるね。
そして、うれしいことに、奈良ってケーキは良心価格。
京都だと500円以上するケーキもざらにあるけど、300円・400円台のケーキが多い気がする。
それはうれしいことだよ。

ベトナム

2007-03-24 18:48:15 | 京都ごはん
先週の金曜は久しぶりに京都に行ってました。

家を出るのが遅くなったんだけど、新しい眼鏡を取りに行く、コンタクトを買う、映画を見る(これも書かないと)と結構濃密な時間をすごす。

〆は夕方にこじろうと待ち合わせしてご飯を食べる。
烏丸押小路東入るのベトナム料理屋さんフォーン・ヴィエットへ。
ここは、こじろうが仕事の際に英国人か米国人に紹介された店らしい。
金曜なんで予約も多く、予約なしだったけど早かったからなんとか入れた。
しかし、2時間の制限つき。まぁ、長居できないからちょうどよい。

ビールといきたいとこだけど、駅まで車だったからグアバジュースで我慢。
でもこのグアバジュースがかなりおいしかったので、ラッキー


やっぱり生春巻きは必須でしょ?
もちろんおいしい。生春巻き、最高


蟹のおススメがメニューにあったけど、それは高かったから普通の蟹と春雨の炒め物をたのむ。
これも十分おいしい
あと豚のココナッツジュース煮なるものを注文。
想像していたのとは違い、割と中華、というか台湾料理な感じの豚の角煮だった。
味はこってりしていなくてまずまず。

あとなすのマリネも食べた。
これまた想像とは違い、和風な感じでおだしが利いてる。
マリネとは思えないんだけど、こちらもさっぱりしてておいしかった。
そうそう、家でも作れそうな感じ。


最後にフォーを頼む。私は牛肉のフォー。
おいしいねぇと言いつつ、お汁もしっかり飲んだら、結構おなかがいっぱいに。
ベトナムプリンというのにちょっと惹かれたけど、横に喫煙者が来たのでそこで退散。

スタバでお茶をするつもりが、服が欲しいという気持ちが出て、新風館に。
いろいろぶらついて、ワンピースが欲しいとかいいつつロンTを買ってしまった。
結局、いつものパターンだわね。

最後にあってから2週間ぐらいしかあいてなかったので、なんとなくこじろうとの再会も普通だった。
でもしばらく会えないから、次は感動の再会かしら?
またおいしいもの食べにいこうね。

さて、今日は女子フィギュアのフリーですよ。
キム・ヨナちゃん断トツですね。
彼女のフリーの演技「あげひばり」好きなんで楽しみだわ
安藤美姫の新しい衣装も気になるところです。
シンクロもあるし、最近忙しいわ。

プリン大好き 5

2007-03-23 23:40:40 | 洋のおやつ
不定期連載「プリン大好きシリーズ」
思ってたより写真がたまってて、びっくり。内容忘れてしまってるなぁとあせっております。
シュークリームもたまってるから、サクサクっと書き上げていこう。

今回はさよなら京都シリーズ。
ひたすら買い食いしてたときのプリン。写真を撮るべく再訪した店もあります。


まずはレ・フレール・ムトウのプリン。
ここはパンで記事を書いていますね。
あっ、ちなみにプロフィール写真でカルカルが見つめているのはここのケーキです。
会社近くにあったので、お昼にパンを買いに行ったとき、ほんとにたま~に買ってたプリン。
というのも、あんまり好みじゃないから(爆)
手ごろな値段で大きすぎず、食後のデザートにはぴったりなんだけど私としてはあまり好みではなかった。
でも、思い出なんでのっけときます。
ムトウはパンのレベルがすごく高い。ケーキが本業だと思うんだけどね(笑)
ケーキもまずくはないです。おいしいものもあります。
季節のフルーツを使ったものが多い気がする。栗のムースなんかは好きだったなぁ。
ちなみにこれは岩倉の本店ではなく下長者町店で購入。
こっちの方が家から近かったのだ。
こちらの店は本店にはないデリなんかがあるけど、パンはちょっとしか置いてません。


次は新風館の近くをでうろついてるときに見慣れないお店を発見して購入。
いつも決まった道を走ってしまうので、たまに違う筋を入ると知らないお店なんかが見つかるのが京都です。
CCC(cake cake cake)という名のお店。かわいいマークが目を引く。
こじんまりとしてるけど、ガラス張りで明るい店につられて入ったら・・・、ペーパームーンの系列のお店だった
なぜ、ショックなヒヨコかというと、ペーパームーンは京都ではわりと知られててミルクレープが有名なお店。
私、ミルクレープ好きじゃないんだよ。
だから「うげっ」って思ったんだけど、クリームブリュレを見つけたのでそれだけ購入して帰ってきた。
ハートの器に入ってて、かわいいよね
で、お味のほうは、ペーパームーンという個人的にマイナスイメージがプラスに上昇。
結構おいしかったんだよ。
今までペーパームーンでクリームブリュレなんて食べたことなかったから、これはうれしい発見
今度店に行くことがあったら、カスタード系やブリュレを試してみようと思う。
うん、おいしかったね。


これも京都では有名店マールブランシェのプリン。
デパ地下に入ってます。
これがさぁ、残念なプリンなんだよね。
上のカラメルっぽいのが液状じゃないんだよ
ゼラチンをいれて固められたカラメルで、これがなんかチグハグなプリンを演出してしまっている。
プリン自体は、ほどほどなめらかな食感なのに、カラメルが硬くって別物になってしまっている。
プリン部分の味が良いだけに、ほんといらんことして!って思ってしまう。
マールブランシェのケーキ、見た目とかなかなか凝ってていいんだけど、期待はずれが多い気がします。
焼き菓子なんかは好きなので、たまに買うんだけど、そのときに出来心でケーキなんかを買うといけてない場合が多い!!!
頑張ってくれ~


最後はモニカのプリン。
京都で私が好きなプリンの上位に入ります。
モニカは何店舗か展開してて、私が一番良く利用してたのが北野天満宮近くのお店。
錦御幸町(下がるか上がる)にもありますね。
ここのプリンもちょいなめらか。
とにかくこの味は好きな味。ほどよく大きいところも好き。
好きな味はやっぱり多めに食べたいから。
あ~、書いてたら食べたくなってきた。


る~るるるるるる~るる

2007-03-22 12:44:35 | トンバン
うわ~、このブログとしては珍しく更新がなかった。
休みに入ってからでは忙しい一週間をすごしてました。

書くネタもデジカメの中の写真もいろいろあるけど、とりあえず告知。

明日、23日の金曜日、東方神起が・・・

徹子の部屋にでちゃいます!!!!!

発表されたのは実は先月。待ちに待った日がやってくる。
今、無職だから放送時間に見れるわ~

もう収録はおわってるんだよ。
で、ちらっと徹子と5人。

みっきの髪が、まだ短い
順調に伸びてきてるんだけどね。

番組HPにも紹介がされてて、やっぱりちょっとはアカペラあるみたいだね。

ここ
写真クリックしたら説明でます

とにかく徹子をどういった顔で見てるのか、みっきがどこまで喋るのか、早口についていけてるのかなど、気になることは多いです。

ゆうくんとはな

2007-03-15 21:57:26 | わたしごと
今日はゆきの家集合でおしゃべり?会。

昨日のうちにケーキを作ろうと思ってたのに、なんだか面倒で作らなかった。
でも手ぶらでもな~と昼ごはん食べて急いでフィナンシェを焼く。
まぁ30分もありゃできるので。
ただ、抹茶とココア味を作つるもりが卵なくって抹茶味だけになってしまった。
ほんと計画性のない私だわ。

で、昼ドラ見てからゆきんちに行くと、みせっぺと息子のゆうくんが待ってた。
そしてゆきんちの愛犬はなもいて、子供の怖いはなとかまいたいけどちょっと怖いゆうくんとの微妙な緊張感がおもしろかった。

ハケンの品格とか東方神起のDVDとか見て、その後はおかあさんといっしょを見る。
歌のお兄さんお姉さん、体操のお兄さんお姉さんの説明聞いたりしておもろかった。
知ってた?今のおかあさんといっしょの体操の歌は中西圭三なんだよ!
びっくりだよ。

あっ、どうでもいいことですがNHKといえば私の好きな貫地谷しほりちゃんが秋からの大阪放送局朝ドラのヒロインに決まった!
うれしいな~。見れないかもしれないけど楽しみだ~。

シュークリーム食べちゃいな!3 

2007-03-14 14:04:32 | 洋のおやつ
久しぶりのシュークリーム食べちゃいなです。
今回は旅の続きで「伊勢編」

ちゅうか、なぜ伊勢でシュークリームとも思いますが、せっかくなんでね。
まずは参道?お店が並ぶところで売ってたもの。
カンパーニュというお店。

なんか見た目不思議やね。シューの絞り方だろうね。
売ってるときはできたてだったけど、もってかえって旅館で食べたので熱々ではなかった。
中のクリームはなかなかのお味でした。
でも全体としてはそんなかなぁ
シューは好みではなかったね。


で、こっちはおかげ横丁の中にあったCake Laboだったか言う名前のお店。
おかげ横丁のさらに路地の中にあるお店でした。
これは次の日の朝起きて、朝食前に食べました(笑)
このシュークリームが結構おいしかった
クリームはカスタードと生クリームが入ってましたが、私の持ち方が悪かったのか、店側の絞り方の問題なのか、普通上下二層になってるのが左右に分かれてしまってた。
でも眠い中おいしかったので、目が覚めた。
シュー皮もなかなかおいしくって、こっちを昨日のうちに食べといたらもっとおいしかったかも?と思ってしまった。
上にザラメを溶かしたようになった部分もおいしかった。
また行ったら買おうっと。

そういえば、京都ラストの食いまくりでシュークリームの写真もたまってるので、近々第4弾もUPします。

独文伊勢・鳥羽旅行

2007-03-12 22:22:01 | 
大学時代の恩師M村先生といつものメンバーS藤さん・モリ・私の4人で伊勢・鳥羽の旅にいってまいりました。
てことで、一個前の記事は鳥羽の海です。

今回は東京からはるばる参加のモリと名古屋で待ち合わせ。
そこからJRの周遊切符を利用です。
まず名古屋から伊勢まで快速に乗ったんだけど、快速なのに2両。びっくりでした。

伊勢について伊勢神宮に向かいます。
で、まずはおかげ横丁の「豚捨」で牛丼を食べる。

モリの会社の人おすすめのところ。
2時すぎだからお腹も空いていて、出てきた牛丼は↑のようにすき焼きのような甘辛く似た牛がのってます。
よしぎゅーとはちょっと違った感じ。でも味が濃いのでご飯も進みます。

はい、食べたらメインイベントの伊勢神宮へ。
うちの家族はよくお伊勢参りするんだけど、今年は行ってなかったので2年ぶりぐらい。
いつもは朝一にお参りすること多いから、お昼ともなると結構人でにぎわってました。

それっぽい写真もとっておく。ちょっと外れたところで撮ったけどね。

緑にリフレッシュされ、再びおかげ横丁の方に帰る。
夜のおつまみを調達したり、途中で寒さしのぎに日本酒を飲んだり・・・

おいしかったのは「白鷹」っていう神戸のお酒。

駅周辺でワインでも調達しようと思ってたのに、何もない・・・。
今回の旅行で驚かされたことが、鳥羽・伊勢とも駅の周りが閑散としてる
そしてコンビニがない・・・。あ~、ほんまやられたな。


お宿は鳥羽から30分ぐらい車で走った相差ってところにある宿。
海に近いところに来たのに、なぜか山の中を走ってたので不思議でしたが、宿の周りはビーチがあるみたいで、宿がたくさんありました。
「食いしん坊の宿」と名乗ってる宿で、夜はすんごい量でてきた。
写真は始まる前。これからまだ運ばれてきて、「じゃんじゃん食べてくださいね。まだ運ばれてきますから~」とおばちゃんに言われてビビった。
ちなみに次の日の朝ごはんもすんごい量だった。朝からイカの刺身食べたよ。

もうはちきれそうなお腹になってて、だらだら食べてたら、もともと食べはじめが遅かったからか、片付けにきたりされてしまった。
まぁ、お布団ひいてもらわないといけないんだけど、もうちょっとゆっくり~って思いました。

その後、とりあえず片付けてもらって、男性チームの部屋に避難。
華麗なる一族を見たり、先生の若かりし時の写真を見せてもらったりして、貸切風呂の時間になっので2度目の温泉。
貸切風呂は大きくないけどなかなかよかったです

その後、なんとか鳥羽でゲットしておいた焼酎・日本酒・地ビールなどを片手におしゃべり。
私は最近お酒弱いからほとんど飲まなくてお茶飲んでたけど。
みんな相変わらずよく飲んでました。
2時ぐらいまでしゃべってたから次の日眠い眠い

で、2日目は行きたかった鳥羽水族館に。
行きたいけど黙ってたら、先生も行きたいということで即決!
まぁ、他に見るとこもそんなないからね。

アシカショーもみちゃったりして。
お兄さんがアシカショーに似つかわしくない怪しい風貌だった。

さて、ここで問題です。次の2つは何でしょう?


わかりますか?かわいいですね~
やっぱり鳥羽水族館は最高ですね~



答え
上がマナティ。
下がジュゴン。ちなみに名前は「ジュンイチ」。純一ではなくってよ。


水族館をゆっくり堪能して、鳥羽駅から伊勢に移動。
その後、地ビールを製造するレストランにてお昼をたべる。
先生のおごり。ご馳走様でした。
それにしても値段の割りにものすごい量です。
宿といい、この店といい。こういう地域なのか???
ここの地ビールがおいしかったんだよ
お土産に買って帰ってしまいました。

さて、なんか2日目は眠くて仕方がなかったんだけど、楽しかったよね。
これからまたばらばらになってしまうので、次回はかなり先になるでしょうが、下呂あたりで集合しましょう。