きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

3月の料理教室

2008-03-24 22:18:03 | 教室
3月の料理教室で~す。
最近は出かける前に父が何を作るか予想してたりします。

今回もいっぱい作ってきた。
今月のメニュー。


・イカけんちん
・うなぎ蓮根蒸し
・温泉卵
・魚のソテーソース2種
・かきめし
・潮汁
・鯛のうす造り

イカけんちんとは? けんちんって豆腐を使ったものらしい。
てことで、イカの中に裏ごしした豆腐ときくらげ、にんじんに味をつけたものをつめて蒸し→煮る。
出来上がったら、イカがぱんぱんになってるのが面白い。

前日のイタリアンでイカはえらいよ。どの国の料理でもあうし、おいしいしと言ってたのでタイムリーだ。

で、もちろんイカの処理は自分達でするんだけど、ワタをとって塩辛の作り方もならった。
で、お土産に先生が前もって作ってくれてあった塩辛をお土産にいただいて帰りました~

鰻蓮根蒸しとは?
鰻は普通に蒲焼で売ってるもの。
それを小さく切って器に、そして銀杏とかゆり根とかも器に入れてその上に摩り下ろして手を加えた蓮根をのせて蒸す。
そしてあんをかける。
これまた優しくっていいお味。
そろそろあんにも強くなってきたなぁ。

先生のとこは片栗じゃなく吉野葛を使う。
せっかく奈良にいるんだから、私もちょっと高くはなるけど吉野葛買ってこようかな。

そして魚のソテー。
魚は鯛。
今回は半身を下ろしたが、相変わらず骨にいっぱい身がついていた
あらは潮汁に使ったので助かったけど・・・まだまだ下手な私です。

半分はソテー用、半分は薄造り用。
私が切ると薄造りがぶあつかったです・・・。

ソテーは今回はソースがメインといっても過言ではない。
レムラードソース(タルタルソース)とアンダルーズソース(オーロラソースみたいなの)を作った。
マヨネーズから作ったんだけど、やっぱマヨネーズって作るの見ちゃうと油がすごいね。
今回は大量に作ったから、さらに油の量が半端なかったし。

タルタルソースはめ~っちゃうまくって、ソテーに合うのはもちろん色々使えそうで嬉しくなってくる。
昨日かえったら餃子が準備されてたので、今日の夕食にエビフライと魚のフライをリクエスト。
念願かなって食べました。うんまかった
サンドイッチとかにしても絶対おいしいだろうなぁ。
市販マヨネーズでも、もちろん作れるから、今度作ってみようと思います。

アンダルーズソースは最後にごま油を入れてポイントに。
入れると入れないとでは印象が違う。これまた驚き
こちらもサラダにも合うし、フライにも合う。
ちょっとした工夫でプロっぽい?使える技を習ってきました。

温泉卵はどうやれば出来るかを習ってお土産に。
次の日の朝ごはんにいただきました。なんか旅館風で贅沢気分

今回の土鍋飯シリーズは「かきめし」
牡蠣のエキスたっぷりのおだしと水が味付け。
なんとも言えず美味しい。美味しくないわけがないわな。
土鍋ごはんも家でやらないといけないわ。
あの空けた瞬間のもわ~って湯気がなんとも嬉しい瞬間です。


先生自ら取り分けてくれてます。
おこげもしっかりついてるでしょ?

今回はほんと満腹。いつもだけど・・・。
その後、婦人のお手製ロールケーキを食し、さらに夢心地。
美味しいなぁ。手が痛くなるほどかき混ぜた生地は最高です

いつも私を送り迎えしてくれる貴子様からお手製苺大福までいただいて帰りました。

ちょっと持って帰るのに横よっちゃいましたが・・・。
めっちゃやわらかくって美味しかった。普通に店の味ですよ!
ありがとうございます!!!!

来月はたけのこだったりがあるけど、仕事のイベントとかお出かけもありお休みします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらずおいしそう♪ (ひよこ)
2008-03-25 07:33:59
今月もステキでふね~~{/hiyo_cock/
わたしもこの前、お料理教室デビューしました
大阪ガスのクッキングスクールです、気軽でした、久々にやんじ以外の誰かと生でお話しまちた

まちこさんとそろそろ会いたいピヨ心でふ。。
お祝いのお礼もまだ渡せてません。。
また遊んでくだしゃい
返信する
京都に住むことになったら・・・ (Echo)
2008-03-26 15:45:02
このお教室、通いたーい
まっちの記事見てると、ホンマに素敵な教室なんやものぉ
京都のどのあたりにあるん???
って、前も聞いたっけ???
返信する
わおっ (match-ann)
2008-03-26 23:48:26
>ぴよこ
おっ、デビューしたんだ。
ぴよちゃん、教室行かなくても料理うまいのに。

そちらはそんなに引きこもりの生活なのかい?
ちゅうか、今は準備でめちゃ忙しいんちゃうん?

>Echo
八幡市だよ。
ちゃんとした教室ってのではなく、お店でやってんねん(笑)
だからいつもお箸が店の箸やろ。
返信する

コメントを投稿