きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

7月のケーキ教室

2009-07-19 14:58:27 | 教室
先月は日程が合わずお休みしましたが、今月はケーキ教室に行ってまいりました。
1回ごとのエントリーってこういうときいいよね。

今月は後半メニューに参加。
「オモニエール・オー・マングー・エ・フロマージュ」と長い名前ですが、日本語では「マンゴー風味のレアチーズの巾着仕立て」となっております。

写真は綺麗に先生が盛り付けてくれました。
今日はギリギリに起きてしまい、急いでたもんでデジカメ忘れてしまいました。
携帯でとったから、ちょっと暗いです。

オモニエールっていうのは、よく童話とかにでてくる金貨を入れた巾着あるでしょ?あれのことらしいです。

確かに、形がそういうの。

中にはマンゴーピュレを混ぜて作ったレアチーズが入ってます。

クレープ、久しぶりに焼きましたがおもしろかった。
生地を寝かすと、ねっとりして焼きやすかったです。

今日はもう1人の方とご一緒だったので、2人でレッスンをうけました。

今回も楽しかったです。

さて、来月はイベントなどがあって土日出勤があるかもなので、参加できるかなぁ?
先生は暑いので、9月の夏休みを8月にもってこようかしら?と言ってはったけど、そうしてくれるとありがたいなぁ・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimiko)
2009-07-22 16:56:31
マンゴーピュレを混ぜて作ったレアチーズかぁ。。。
夏らしくて美味しいそう♪
オモニエールの意味を初めて知ったよ!
勉強になります(*´∇`*)
返信する
ぜひ (match-ann)
2009-07-24 18:51:25
>mimikoさん
レアチーズは結構簡単ですよ。
実は、教室いってるけど普段はケーキつくらないんですよ。
でも、レアチーズは作れるかなって思います。
返信する

コメントを投稿