マッシーパパの遠吠え

インターネット情報を丹念に読み取り、ニュースの裏に潜む真実を綴るあなたのためのブログです。

あなたは血液型占いを信じます!?

2008-08-29 08:23:00 | Weblog

中日新聞系の東京新聞が政治家を、同じく中日スポーツは金メダリストを血液型で分析し話題になっている、とJ-CASTニュースが報じている。その記事によると、「A型の福田首相は農耕民族の特徴を持ち、天候の読みに慎重なように”何事もなかなか決められない”タイプと分析。一方、B型の小沢代表は遊牧民族として”独断、即決、行動的”と見る。ただし、他人の意見を聞かないため、周りから浮いた存在になる可能性がある」としている。また、ソフトボールを除く金メダル8個のうち4つはB型で、北島選手を例示して、「チームプレーより個人プレーの方が伸び伸び力が発揮しやすい」と分析しているとか。

処で、この記事に反応した2チャンネルのカキコやブロガーから「科学的根拠が薄く、偏見を煽りかねない」と批判が出たようだ。また、この記事に名前の挙がったターゲットの周辺に感想を求めているが当然無視か足下に否定しており、当の元ネタの新聞も、「あくまで素人の放言(東京新聞)」「科学的根拠のないことを断った上、記事にしている(中日新聞)」と無責任を決め込んだようだ(http://news.livedoor.com/article/detail/3791462/)。

ま~、普通、血液型性格分析は「良い」「悪い」両面をかね備えるものなのに東京新聞はマイナス面だけを強調。また、常識で考えても金メダルの数と血液型を結びつけるのはどだい無理がある。従って、双方ともミス企画は否めないだろう・・。

ともあれ、血液型分析というのは余り外国では話題にならないのだが、日本では結構、マスコミに取り上げられている。それだけ日本人にとって関心の深いものなのだろう。いや個人的嗜好にとどまらず、会社の人事管理や幼稚園の教育ツールに使われているやに聞く。つまり、マジに取り上げられるほど、社会に浸透していることも事実で、実際、血液型占いや相性診断など、ネット上には数えられないほどサイトがあるのだ。かくゆうマッシーパパも医学、教育、心理学等の学会で「科学的根拠」がないと否定されたことを承知しつつ、結構信じている方だ。というのは04年頃、血液型性格分析のブームが起こり、TVなどで頻繁に取り上げられ、次々、検証される不可思議に、いやがおうでも信じ込まされたのである。偶々、それをテーマに書いた日記(04.6.22)が残っているので記すと・・

『さて、最近「血液型」を話題にするTV番組が視聴率を稼いでいる。例えば、4/4日の「発掘あるある大事典」や6/12、19日の「脳力探検ゲーム」がそれであるが、いずれも「血液型と性格」や「血液型と相性」に関し、各種の実験を通して関連性を検証して見せている。/この手の話は昔から、新聞や本に何度も取り上げられ、その都度、研究者のデータを専門の心理学者が科学的に根拠がないと否定する。そして、普通よく言われる血液型の性格はA型が「用心深くて心配性。気が小さいが生真面目で時に頑固」、b型は「マイペースで人の話は聞かない。陽気で活動的だが根気がない」等々。そしてO型は「楽天的な性格で誰とでも仲良くできる。とことんやり抜く代わりに失敗しても後悔しない明日は明日の風が吹くタイプ」でAB型は「A型とB型を使い分けるので得体が知れず。但し、天才肌の為、思わぬ発想にたける」等々だ。/私はどちらかと言えば「信じる派」で職場や同窓の仲間を見て一人納得していた。それが偶々TOKIOの「脳力探検・・」を観たことで一層、確信する様になったということだ。番組では幼稚園児を血液型グループ毎に分けて、”ゴリラのぬいぐるみとお友達になる”実験とお絵かきを通して性格の違いを明らかにしていったのだ。前者では怖がらずにたちまち仲良くなるO型と全く関心を示さずにてんでバラバラに他のことをするAB型。又、後者では一生懸命絵を描くA型と反対にお絵かきをほったらかして遊びに夢中になるB型等、脱帽するほどの典型的な血液型の差異を証明していた。次いで、別の幼稚園児で相性を調べる「一緒にお買い物」ではA型(♂)とO型(♀)の組が見事なコンビネーションを見せ、逆にA型(♂)とB型(♀)では頑固なA型にBが切れる始末。この他にも向いてる職業の血液型ではホストのO型(誰とでもお友達になれる)に対し、ホステスはA型(気配り上手)、ニューハーフはB型(我が道を行く?)とか。そして極め付きは「国別に多い血液型」のクイズでは国民の48%がO型のブラジル(おおらかな民族性)に対し、A型が日本の38%より多い43%というドイツ(堅くまじめで定評)には思わず納得させられた。/処で、血液型にこれほど熱くなるのは世界でも日本人だそうな。以外に外国ではほとんど信じていない様でこの手の研究も少ないとか。因みにWebで「血液型」を検索すると余りの多さで却ってうんざりするぐらいである。でも、「血液型」の性格の違いを知っておくのも対人関係に少しは役立つかもね・・』である。

ま~、確かに、昨今のTVはヤラセが多いから、それを全面に信ずるのもなんだが、確かなことは、血液型が遺伝である以上、性格もまた、遺伝してもおかしくないという道理。一方、ABO式の4種類だけで十把一絡げに類型化するのに無理があるのもまた事実。要は、この二つを足して二で割って、「血液型に一定の傾向は認められるが、例外のない規則はないことより、決め込むことは誤り」であるということではないか・・。♪

「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」「人気ブログランキング」とのランキング上位を目指して頑張っています。    この処、順位が下がり気味ですので、面倒ですが是非、下記二つををクリックして応援してくださいね。

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript" SRC="http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=666082:tUGA9eEGvXQ"></SCRIPT>