マッシーパパの遠吠え

インターネット情報を丹念に読み取り、ニュースの裏に潜む真実を綴るあなたのためのブログです。

橋下知事、ホントに「関空沈めば日本が沈む」の!?

2008-08-03 21:09:00 | Weblog

又々お騒がせ男、橋下知事が今度は「大阪空港廃止」を口にした。これには隣の兵庫県知事も空港の周辺自治体も大ブーイング。おまけに、更迭直前の冬柴国交相まで「素人の発言、あまり大胆なことは言わないほうがいい」と批判。さらに「議論してもつぶれる」と廃止は選択肢にないとの考えを示唆したという。もっとも、この辺の抵抗は承知の上で大言壮語したのだからへっちゃら、逆に「素人でなければ新たな方向性が見出せない」と反論しているのだ。ま~、辞めていく大臣だから強気発言もいいが、冬柴さんって、知らない人のないぐらいお役所の「木偶」なのに、国交省に逆らっていいのかな?・・。

それにしても「関空沈めば日本が沈む」とはよくも言ったりだ。知事はおそらく、原油高から、相次ぐ航空会社の運休や減便で関空の経営悪化に危機感を覚えての発言だろうが、果たしてそうだろうか?。

 確かに、神戸空港を基点に半径25㎞の範囲内に大阪空港と関空の三つが存在するのは世界でも例がない。しかも利用者数が大阪空港(1699万人)が関空(1593万人)を上回っているとなれば、「これさえなければ」と目の敵になるよね。でも果たしてそんな単純なものだろうか。

 TVの「おはよう朝日です」でも指摘していたが、関空の不入りは、立地条件の悪さと大阪の地盤沈下にあるというのだ。又、実際、利用している人の意見でも、和歌山に近い泉大津では遠すぎる、と。すなわち、神戸の人は神戸空港(297万人)に、阪神間と大阪市近辺は大阪空港か新幹線。そして、京都、滋賀は新幹線で東京に行くほうが早いというのだ。従って、大阪空港を廃止しても、関空の利用客が増えることはなく、かえって、新幹線を利するだけだという意見が多い。

 おそらく、橋下知事とてタレントの時代、そうしてきただろうから本音の処、廃止を唱えればどうにかなると本気で思っていないだろう。それに、空港の権限は国交省(50%出資)にあり、わずか大阪府は50%*1/4の持分でどうのこうの、口の挟めない立場。まー、彼一流の「一石を投じて、有利な世論を作る」といういつもの手でしたというところか。それが証拠に昨日の「ウェーク・アップ」のゲスト出演で元番組仲間の辛坊治郎氏から図星を指されて苦笑いしていましたよ・・。

処で、橋下知事もいい加減に、何でも「廃止・削減」政策から脱皮して、「入る」を図る戦術にスタンスを変えるようにしてほしい。それに、少なくとも本気で、大阪の財政再建に取り組みたいのなら、今の「地方自治体の疲弊」の諸悪の根源である「三位一体改革」の欺瞞に目を向けるべきである。

すなわち、ジュンイチローと竹中平蔵氏が構造改革の目玉にした「地方分権改革」、04年から06年の3年間で ①国庫補助金4兆円の廃止・削減 ②地方交付税の削減 ③地方への税源移譲など、三位一体策だが、前評判とは大違い。地方によっては税源移譲はちょっぴりで地方交付税だけがっぽり減らされてますます、地方財政は疲弊。あわてて、国も地域間格差のための税交換だと称して大都市圏の地方税を召し上げたり、「ふるさと納税制度」という、税制度の根幹を壊す無茶をやってお茶を濁した。

ともかく、行き当たりばったりの猫の目行政でいまや、地方財政は東京都を除き、ほとんど立ち行かなくなっている。そのことこそ、改革すべき最重要事項なのに、全国知事会は去勢された烏合の衆と化して、ただ、国の言いなり。そして、公共事業というアメを舐らせてもらうことを頼りに沈黙をする。これでは大阪はいつまでたっても、再建はなりませんって・・。

 どうやら、そこんところが知事も少しわかってきたようで(?)、先月末、ある番組で「メッセージ性がない」と全国知事会を批判していたが、大いに結構。ただ、「東国原知事と石原知事」をさして「すごいメッセージ性がある」と誉めてたのはいただけない。それでは全国知事会を引っ張っていけませんよ! もし、本気で、「地方分権」を実現したいなら、「われ一人行かんとす」の気概ぐらいは矜持してほしい。ならば頼りにならないだろうが、マッシーパパも応援しますって!・・。

 「マッシーパパの遠吠え」は「ブログ村」と「人気ブログランキング」のランキング上位を目指して頑張っています。皆様の暖かい応援をお願いします。

 にほんブログ村 国内ニュース

人気ブログランキングへ