たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

kamapua'a !

2008-11-26 00:10:40 | ハワイアン
観始めたら止まらないメリーモナークのDVD。
今、2007年のアウアナ編を見ていたら楽しいことがー!

カネで2位になった Ka Leo O Laka I Ka Hikina O Ka La の ho'i (退場の時の曲)が 「kamapua'a(カマプア・ア)」だったのです。
ハワイのことを何も知らない頃(今も全然知らないけど)、私はハワイの神話に出てくる神々のあまりの自由さにおったまげ、そのうち愛着が湧き、中でもこの kamapua'a が大のお気に入りに

【カマプア・ア】
火の女神ペレの夫だったこともある。
日頃は美しい人間の男性の姿をしているが、怒ると8個の目を持つ豚に変身する。
妻ペレとの壮絶な夫婦喧嘩で敗色濃厚となったときは、フムフムヌクヌクアプアアという魚に変身して海に逃れた。(アロハ検定テキストより)

そんなkamapua'aの曲があるってことも知らなかったので、どんな曲だろう~と前のめりで観ていたら、最後、豚に変身した~
みんなで豚になって豚の鳴きまねをしたんですよ~
いや、それだけのことなんですけどね(笑) 楽しかった~(優勝しなくて残念)

カネ3位 Ka Pa Hula O Ka Lei Lehua のホクレア号の曲もフラもすごく好きでした。
つい何回も観てしまった・・。ホクレア号にはロマンを感じます!

で、最後にワヒネ優勝の Halau 'O Kamuela のフラにうっとりして観終わった後もしばらくソファから動けず。これはまさに全員がミスアロハフラですね・・・!!

そうそう、2007年は Hula Halau O Lilinoe(Sissy kaioさんとこ)はワヒネのみで、カネがいなくて残念でした。2009年に期待!
うう・・、メリーモナーク行きたいなぁ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 織田信長の言葉 | トップ | デートメーカー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイアン」カテゴリの最新記事