たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

斑鳩へ

2008-11-24 12:26:22 | 日常
ちはやぶる 神代も聞かず たつ田川

     唐紅に 水くくるとは           在原業平


神代(神が治めていたという時代)の昔語りにも聞いたことがない。竜田川の水を美しい紅色に括り染め(※)にするとは。
※「括り染め(くくりぞめ)」とは、布を染める時に所々を糸でくくって、その部分を別の色の模様になるようにする染め方のこと

というわけで、奈良県の斑鳩にある竜田川の紅葉を観て来ました。
すべての葉が色づいていたというわけではありませんでしたが、美しい紅葉でしたよ。
水の流れる音を聞きながら川沿いに往復4kmくらい歩いたのですが、空気が凛としていて気持ちよかったです。

“竜田揚げ”の名前の由来は、ここの紅葉からきているという説があるらしいですよ。
肉や魚にお醤油やみりんで下味をつけてから片栗粉をまぶして揚げると赤く仕上がるため、紅葉の名所である竜田川にちなんで竜田揚げと名付けられたとか。


そして斑鳩といえば、法隆寺。
ホントにすぐ近くにあるので寄って来ましたv
西院伽藍の大講堂にある薬師如来(だよね?)の手相を食い入るように見てみると、例の2本の線は離れていました。 さすがやな、薬師如来(笑)

法隆寺の紅葉もきれいでした。
ゆっくり回っていると、あっという間に日が暮れました。

 夕暮れの五重塔

柿ソフトクリームを食べたかったのだけど、少し寒かったのであきらめました。
機会あればリベンジしたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トロッコ問題 | トップ | 織田信長の言葉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事