たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

退院からもうすぐ2か月

2024-04-16 17:07:54 | 日常

母が脳梗塞で救急搬送されて明日で2か月になります。

右半身麻痺も下肢脱力もまだまだリハビリ中ではありますが、
退院直後のことを思えば、杖なしで歩くことが安定してきて、少しずつ入院前の動きに近くなってきているのでありがたく思っています。
1年前に大腿骨を骨折したときの回復よりはスピードが遅めですが、脳の血管が詰まっているのでそれは仕方ないですね。


そうそう、私、脳梗塞で入院すると、脳の血管の詰まった部分を溶かす治療をしてくれるのだと思っていたんです。
入院したら点滴をするじゃないですか、それは詰まった部分を溶かすのだと思っていたら、そうじゃなくて、
詰まった部分がさらにどんどんつまっていかないように血をサラサラにしてそれ以上詰まる範囲が広がらないようにするだけのことなんだそうです。
つまった部分はもとに戻らないので、リハビリをしっかりして新たな神経を作ることで改善するとのこと。
なるほど、それだと高齢者がもとに戻るのはなかなかキツイ話ですよね^^;



最近はおかげさまで母がデイやリハビリに行っている間はお友達とランチやお茶をすることもできるようになりました。

今日は元隣の課の先輩とランチ。
久しぶりにカレーを食べました^^





いろいろいただいちゃってありがとうございました・・!




2月3月のお約束はほぼ全部キャンセルしちゃったので、これから少しづつまた皆さんにお会いできればと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユノ出演ドラマ『巴人(파인... | トップ | CéCi ×U-KNOW  もうすぐ届く... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事