たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

たまには違うお話を

2007-08-21 08:21:48 | 日常
最近、金利が少し上向いてきていますね~。
私は株や投信などは恐くてできない人間なので、自分がするのも、人に勧めるのも、元本割れリスクがなく固定金利のものを選びます。

今の家に住んで11年になりますが、その間ずっと働いていたこともあってあまり地域に密着した生活をしていませんでした。退職して地域をうろうろするようになり、ここにこんなものがあったのか、とか今更気づいたりしています。
そして最近その存在に気づいたものの中に町の信金さんや信組さんがあります。

ちょっと前まで、各金融機関の金利の相場は1年もののスーパー定期などで年0.35%くらいだったように思います。しかし最近、信金さんや信組さんでは年0.8%あたりの商品がどんどん出てきていて、大手銀行に差をつけていますね。
これらの商品は、期間限定で8月中で募集を終えるものや、販売総額(だいたい200億円くらい)に達すると突然取り扱いが中止になる場合もあるので、今がチャンスかもしれません。逆に9月からキャンペーンをするところもあるようです。
もし近くに信金さんや信組さんがあったら、「オタクで今いちばんいい商品は?」とズバリ聞いてみるといいかもですね。

商品を決めたら何年ものにするか迷うところですが、例えば1年ものが0.8%で2年ものが0.9%だったら、今なら私は1年ものを選びます。まだ金利が上がる可能性があるかもしれないからです。
しかしこればかりはなんとも断言できないのがつらいトコロですね。

年0.8%の商品が登場するようになっても、まだまだ年1.0%の商品は少ないように思います。
そこで近所の信金さんで教えてもらった商品をひとつご紹介。

■大阪信用金庫 スーパー定期「レディースプラン・カトレア」
・100万円以上200万円未満 年0.8%(税引き後年利0.64%)
・200万円以上300万円未満 年0.9%(税引き後年利0.72%)
・300万円以上600万円    年1.0%(税引き後年利0.80%)
※女性限定商品。1年自動継続。
 取り扱い期間平成19年8月24日まで。

これ、オススメだと思いました!
きっとどこの都道府県の信金さんや信組さんにも同じような商品があるのではないかと思います。
まとまったお金が今ないよ~と思っている方、他の金融機関で金利の低い商品に自動継続のまま預けているものはありませんか?解約できない期間を過ぎてさえいれば解約して、どんどん金利のいいものに切り替えしていくといいと思います。
安全志向でいくには、ちまちました努力が必要ですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジーザス・クライスト=スー... | トップ | 「エリザベート」 キャスト決定 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事