たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

ちょっと今から仕事やめてくる

2017-06-15 16:01:42 | 映画

以前同じ部署で働いていた人が、公開と同時に見に行き、
「私も来週辞めよかなと思うくらい良かった」
とLINEをくれたので、昨日、母と見てきました。






わ~ん、すごく良かった。

私自身は、同じ会社の正社員を2回辞めています^^;
1回目は入社5年以内に「お金より大事なものがある!」と思って辞めたんだけど、その後就いた好きな仕事では収入が不安定で「やっぱりお金は大事!」ということでもういちど新卒と同じ試験を受けて同じ会社に再雇用してもらって正社員になってそこからけっこう長く頑張ったんだけど、結局身体を壊したりして、正社員を辞めました。

私はどちらかといえば組織に上手く巻かれて生きていける人間ではなくて、おかしいことはおかしいと直接言いたいタイプなので、
それが困難な環境(まぁ部署や上司によるところが大きいですが)ではストレスがたまりやすかったのと、
辞める直前は毎日毎日22時過ぎてもあたりまえのように会社にいて、心身ともに疲れてしまっていたんですね。

その頃の精神状態といえば、例えばTVを見ていて、広い草原で牛とか馬がのんびり草を食んでいるような平和な映像が映ったりすると、なぜかわからないけど涙が出てしまうような、そんな状態でした。



私自身は「死ぬ」なんてことは思いつきもしなかったけど、よく、仕事がしんどくて自殺してしまった人に対して
「死ぬぐらいなら仕事辞めればいいじゃん」
って思う人もいるじゃないですか。もちろんそれは正論この上ないと思います。
でもこの映画を見て、死ぬことと仕事を辞めること、どっちが簡単かもうわからなくなるということがとても理解できました。
そして、そうなったときにどんなふうに心の糸をほどいていけばいいか、ということも映画は教えてくれました。



まぁ私の場合は懲りもせずその後も同じ会社にまた違う雇用形態で雇ってもらったりして、
周りの人には「結局どんだけ(その)会社好きやねん!」って言われましたが、雇用形態を変えて両肩から「責任」や「プレッシャー」を下ろすだけでもグッと気持ちが楽になるものです。



結論。この映画はオススメ!





【予告】


成志さんも出てマース^^



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国『レベッカ』2017キャスト! | トップ | 癒しのラテ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん〜これも見たい!! (きばりん)
2017-06-15 23:30:05
美女と野獣(吹替版)も見たい!!
今年は一度も映画を見ていないです〜
でも急に仕事が忙しくなったので映画館で絶対寝る自信ありますね(笑)
なのでもっぱらWOWOWとかDVDですかね〜
まぁ時間取れたら見に行こうと思います〜〜
返信する
きばりんさん♪ (たけこ)
2017-06-16 13:54:33
疲れているときは映画館の暗さに負けて寝てしまうよね^^;
WOWOWで、そう遠くない時期に放送してくれるのがありがたいですね。
見逃した「シンゴジラ」も来月放送あるし^^
ま、この映画はとりあえずオススメです~
そういえば美女と野獣まだ見てないわ!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事