たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

蜉蝣峠  4/29

2009-05-01 06:27:26 | 観劇
ストーリーも何も予習しないまま行きましたら・・・

なんと! ふるちんがフルチンに!!
あ~、びっくりした。
いいんでしょうか、あれは!!(笑)

良くも悪くもクドカンワールド。
全体的にはちょっと1幕で遊びすぎて2幕で必死で挽回した感じの印象を受けましたが、堤真一さん、勝地涼くん、木村了くんあたりの活躍ぶりがとても良かったと思いますv
好きな三大キャラは、堤さんのシャモリさん、粟根さんの流石先生、逆木さんのアンパンの旦那(爆)
逆木さんが何かかぶりものをしてるだけでもう可笑しいんです、私
日替わりネタ(たぶん)は、 「西川峰子は夫のカバンにラブホテルのあぶらとり紙が入っているのを見つけたらしいよ」 とかなんとか言ってたと思います。

終演後に友人がひとこと。「じゅんさん、今回も“小者感”出てたね~」。
あはは、確かに!
2幕のじゅんさんの歌謡ショー、いつまでも見ていたかったなぁ
「♪器 器 親分の器」と歌いながら手に器(マイクつき)を持ってたのがとてもラブリーでしたv 後ろの映像も笑えた~。
歌う地味な3人組を見つめていたら、なぜかインディさんの顔だけがどんどんアップになっていく錯覚に陥ってしまいました。「犬顔」でボートが爆発したときのあの3Dみたいなインディさんの顔が私の魂にまだ焼きついているようです。

右近ちゃんの見せ場が少なかったのと、古田さんがわりと無口だったのと、期待していた梶原善さんが私の中で「アカドクロ」を超えられなかったのがちょっと寂しかったかな。
木村了さんの舞台は初めて拝見しましたが、彼、いいですね~。見ていて気持ちよかったです。
サルキジの走り方も良かったし、おるいも可愛かった。

最後はなんだかみんながあんなことになってしまって「ハムレット」みたいな状況になっていたのと、さらにふるちん闇ちゃんが砦のアンジョルラス(もしくはガブローシュ)みたいに回ってきたのが切なかったです。
闇ちゃんてば、オープニングとのギャップありすぎ!
私は最後にもう1回ふるちんがフルチンになるのではないかと予想していたのですが、さすがにあの流れでソレはなかったですね(笑)

劇場を出るときちょっと切なくて、その切なさを「五右衛門ロック」で吹き飛ばしたい衝動にかられました。
はっ・・ゲキ×シネのスケジュール、もしやそこまで計算されているのか!?
だとしたら、スゴイ!

劇場に「蜉蝣峠」のシュシュや、テディーベア、手提げ袋、巾着袋なんかが置いてあって、カワイイじゃん~と思っていたら、それらは売り物ではなく、手ぬぐい(←これを売っている)でこんなモノも作れますヨ、という見本でした。
自分で作るんか~い!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FREUNDLIEB (フロインドリ... | トップ | バーベキューに行けません…… »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テディベアが欲しいと思いました。 (きばりん)
2009-05-01 16:34:05
私も売り物と思ってたら売り物は手ぬぐいで~^^;
結局買うのをやめちゃったんですが。
日替わりネタもいろいろ頑張ってますよねー♪
でもやっぱり堤さんのシャモリ先輩に衝撃ですよー(@_@;)
五右衛門ロックがとても楽しみな私…劇場で予告が流れてるのを見てますます行きたくなりました(*^^)v
返信する
きばりんさん♪ (たけこ)
2009-05-01 20:48:13
手ぬぐいひとつであれだけのバリエーション!
スゴイですよねv
くまさん可愛かったですよね~。私も売り物なら買いたかったです。
堤さんのシャモリさん、関西弁ばりばりでナイスキャラでしたね!
そして天晴のあの腰の細さが素晴らしかった。
新感線にはあのような体型の人はいないのではないかと(苦笑)
五右衛門、まだ前売り買ってないのですがやっぱり観に行ってるような気がしますv
返信する
ナイスっ! (かずりん)
2009-05-02 18:56:37
>なんと! ふるちんがフルチンに!!

・・・がはは!こんなところばかり
拾い続けて・・・・すいません!

「ル」が「リ」に変わると、また
イメージが変わりますね(笑)ダメダメ・・(笑)
もう一度は「フルチン」にならず(笑)、
切ない終わり方だったので、物語的には大好きな作品となりました。
返信する
かずりんさん♪ (たけこ)
2009-05-03 20:38:48
あはは、どんどん拾ってください~!
ナイスと言っていただけて嬉しいですv

それにしてもあまりに衝撃的で、どうしたらいいかわかりませんでした。
前方席じゃなかったのが個人的にはラッキーでしたが、前方席の人はいったいどこに視線を・・?

最後、闇ちゃんがもしあの格好で盆の上で回っていたら、また別の物語になっていたでしょうね(笑)
返信する
Unknown (TM)
2009-05-03 22:20:16
お身体、大丈夫ですか?
陰性で何よりです。
私も今日、蜉蝣峠観てきました。
劇場に着いたらナント一番前のど真ん中でした。
ふるちんのフルチン、まん前で見ましたよ。
目がついついそこに行ってしまいました。
モチロン、作り物でしたが・・・
堤さん、勝地くんも良かったけど、ホントに木村了くん、良かったですね。
手ぬぐいは残念ながら売り切れていました。
カーテンコールで、スキンヘッドの太鼓たたきの人が「五右衛門ロック」を歌いましたが、たけこさんが行かれたときも歌ったのかな?
返信する
TMさん♪ (たけこ)
2009-05-04 12:47:08
ご心配をおかけしてすみませんでした。
よりによってこんな時期の高熱で参りました(汗)
TMさんもご覧になられたのですね!
・・・って、なんて素晴らしいお席!!
まん前で直視!?(笑)
>モチロン、作り物でしたが・・・
当たり前ですっ!!(爆)
また今度お会いしたときゆっくりお話聞かせてくださいね。
木村了くん、良かったですよね。
台詞とかも聞き取りやすくて、舞台向きの人だと思いました。

手ぬぐい、売り切れてましたか!
29日の時点で「残りわずか」とは書いてあったのですが、そうは言ってもたくさんあるだろうと思っていたのですが本当に売り切れるとは・・!
TMさんならあの手ぬぐいでクマさん作れるのに~。

カーテンコールの教祖による「五右衛門ロック」は罰ゲームだったみたいですね。
貴重なものが見られて良かったですねv
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観劇」カテゴリの最新記事