たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

レミゼをあれこれ語る

2006-01-18 01:17:36 | 雑談(舞台)
というワケでひとまず大阪レミゼが終わったところで、ひーちゃん
京ちゃんと同じく、レミゼのキャストについて語ってみたいと思います
全く個人的な好みで書いておりますので軽~く流して読んでくださいねv

■バルジャン
いきなりですが、バルジャンを制覇できませんでした
石井さんバルを観逃した事をかなり後悔。そしてさんざん悩んだあげく、
バルは 山口さん=今井さん=別所さん まさかの順位つけられず
こんなの面白くないですよね~ でも、それぞれのバルにそれぞれの持ち味があって、どうしても順位がつけられませんでした。

べっしーバルは、一場面一場面の動きを大切に、そして感情をわかりやすく伝えるところが好き。私は彼のバルがバルの基本かなぁ~とも思う。(台本にいちばん忠実という感じ?)
ちょっと「マリウス」が「マリ~ス♪」って聞こえるところが気になったけど、かなり惚れた(追記:いちさんに教えていただきました。原作はマリユスだそうです♪)

山口さんバルは、例えば少々台本にある動きを省略しても(笑)、それを埋め、さらにそれを越える感動をくれるところが好き。感動の瞬発力は山口さんがいちばんですね。
「♪ハゲの中にひとり」と聞こえた時にはびっくりしたけどネ

今井さんバルは、私がいちばん泣けたバル。だってなんかこの人ほっとけないんですもん・・。なんだか母性本能をくすぐるバルでした。優しくおおらかなイメージ。老後の面倒をみてもいいです(笑)いちばん感情移入したバルでした。

■ジャベール
綜馬さん=今さん>岡さん
今ジャベがデフォということもあって、今さんを越えるジャベはいないと思っていましたが。
はい、綜馬さんジャベに出会って全て持って行かれました
ただ、綜馬さんのジャベと今さんジャベはこれまた順位つけられず。
ジャベールという役を見るには今さんが好きなのですが、ジャベールを演じる俳優さんとしての面白さは綜馬さんかなあの目の奥にあるいろんな感情が私の心に突き刺さりまくりでございました

■ファンティーヌ
井料さん>シルビアさん
東京では断然シルビア派だったのになぁ
井料さんのはかなさに1票かな。でもシルビアさんの歌は大好き。

■コゼット
河野さん>西浦さん
どちらも可愛かったんですけどね。やはり可愛い中にも河野さんの貫禄勝ち 西浦さんの今後がものすごく楽しみです

■アンジョルラス
きっしーを観てません なんで?なんで観てないの!?
小鈴さん=東山さん>坂元さん
小鈴さんと東山さんって対照的なアンジョだけど、どちらも良かった!
東京で東山アンジョを初めて見たときちょっと幼い印象だったんですけど大阪ではカッコ良かった!熱いです、東山さん!
坂元さんは1回しか観てないからきっと愛着不足が敗因でしょうか。歌は良かったですv

■エポニーヌ
新妻さん>坂本さん>ANZAさん
文句ナシで新妻さんでした。また新妻さんで観たいです。

■マリウス
岡田さん=泉見さん=藤岡さん
マリウスという役にあまりこだわりがないためか、こんな結果に・・。
東京から岡田さんが続いていて、次に泉見さんを観たら「マリウス、明るっ」と思いました。藤岡さんは人なつっこそうなところがいいですね。

■テナルディエ
コングさん>佐藤さん
コングさんのファンなので(笑) でもバルジャン邸の前を行ったり来たりするときの上着の襟の引っ張り方は断然佐藤さんです

■マダム・テナルディエ
田中さん>瀬戸内さん
個人的には田中さんの方が舞台を楽しめました。実は私、テナルディエ夫妻が少し苦手なんです。「モーツァルト!」のウェーバー家も苦手。なのでこういう役はどこか憎めない雰囲気の人を求めてしまいます。田中さん、良かったです

■工場長
角川さん>小鈴さん  角川さんの方がいやらしかった(爆)

■コンブフェール
小鈴さん=角川さん どちらも好感度大!カッコイイ~v

■旅人
小鈴さん>角川さん 芸の細かさで小鈴さん!

■グランテール
阿部さん>伊藤さん  存在感&歌で阿部さんに1票!

前半組のアンサンブルさんをちゃんと観ていなかったのでこのくらいしか書けなくて残念。

本当は大阪公演は 山口バル×綜馬ジャベ1公演だけ観て終わる予定だったんですけどね。べっしーバルのチケ間違え事件から気づけばチケが増えておりました(笑)

名古屋は・・本日の観劇友達の飲み会でほぼ行くことが100%決定しました(爆)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホラーマニア? | トップ | レッド 熱き血潮 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう~! (いち)
2006-01-19 03:43:03
キャスト語りいいですね~。

あっ…!たけこさんと真逆のお気に入りキャストあり(笑)

レミゼの原作では「マリユス」なので別所バルは原作に忠実なのかもしれませんね。



実は私…大阪公演の1月限定アンサンブルを除くと、2003年以降のキャストを子役も含めて制覇しました(爆)

ブログ投稿ネタ拝借っ!私も来月あたり(遅っ!)やってみま~す。



名古屋も行っちゃうんですか!いいな~羨ましい~!レポ楽しみにしてますね♪

私は4月の日生まで我慢~我慢~。
返信する
やってやって~♪ (たけこ)
2006-01-19 07:11:37
>いちさん

私と真逆のお気に入りキャストありますか!?それは楽しみです。

キャスト語り、今、友達の間ではやっているので是非いちさんもやってみてくださ~い☆ 

そっか!原作はマリユスなんですね!恐るべしべっしーバル さすが忠実バルNO1ですね。ますます惚れた(笑)



いちさんは全キャスト制覇されたのですね

私はまだ見始めたところでだんだん面白くなってきたところなので、また舞台のツボとかありましたら是非教えてくださいね

綜馬さんジャベールはサイコーでした
返信する
仕事が早い!(笑) (ひー)
2006-01-19 09:37:15
はじめっから横レスでごめんね



>いちさん

私もいちさんのレミゼキャス語りが読みたいです~♪楽しみにしておりますので、是非是非語ってください!!



>たけこ姉

そうそう、原作ではマリユスでファンチーヌなんだよ~。パンフに書いてあった。ちなみに、マリウスは若き日のユゴーがモデルなんだってよ?マリウスの老後は、良い悪い好みは別として、アレだ(笑)

さすが姉、語りに捻りがあって面白かったです。なるほど~っと思うところと、オイラとは好みや見どころがちゃうな、と思うところとありましたね。これがあるから観劇の感想を語り合うのが楽しい!

ただ、きしっブリが語られてないのが残念でした
返信する
ひーちゃん (たけこ)
2006-01-19 20:43:00
私もいちさんのキャス語り読みたい~♪ 一緒に楽しみにしていようね



原作はマリユスにファンチーヌなのね!(パンフ読んでないのバレバレ・笑)

マリウスの老後はアレか~!(←♪汗水流してコレか~!のメロディーで読んでね)

ホント、好みや見どころが違うからまた楽しいんだよね(ご贔屓も重ならないし・爆)

おお、ブリきっしーはめっちゃカッコ良かったんだけど、前半組のブリジョンが誰だったかキャストをメモることさえしていなかったので、比べる相手がいなくて書いてないだけなのだ。許しておくれ~
返信する
おじゃまいたします。 ()
2006-01-20 22:18:26
たけこさん、こんばんわ。

先ほどは、コメント&トラバをありがとうございました。

実は、前からこっそり拝見してたんです。

naoさんとこから飛んできて・・・

たけこさんの、すみまで突っつく観察力には、脱毛、じゃなくて脱帽です。

(本気でミスタッチしたので、記念に残させてください。脱毛。)



またいろいろ教えてくださいね。

よろしくおねがいします。

返信する
ようこそ、雪さん♪ (たけこ)
2006-01-21 00:51:28
こんばんはv

お越しくださってとても嬉しいです

こちらこそコメント&トラバありがとうございました。

えっ、なんとここを覗いてくださったことが

お恥ずかしいです~ naoちゃんみたいに重みのある文章が少しでも書ければいいんですけどねぇ(苦笑)



岡山の事もいろいろ教えてくださいね。興味ありますv 牛窓とかよく行きました(笑)

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

脱毛バンザイ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談(舞台)」カテゴリの最新記事