たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

山口祐一郎さん

2013-01-11 03:30:01 | ひと

2012年、最後に山口さんの舞台を拝見したのが9/23。
その日が私のエリザベート観劇の楽日となりました。




その時期はトンのカムバック時期と重なってこの日の観劇レポも結局書けず、
そのときに、このブログで「いつか山口祐一郎さんを語ります」って書いたんですけど・・

そのとき書きたかったのは、

やっぱり山口さんの存在というのは、日本のミュージカル界にとって特別の存在だなって改めて思ったということです。

その貢献度合いがね、はんぱないですよね、やっぱり。

私が井上芳雄さんのファンになったのだって、もとはといえば山口さんがテレビに出るから観てみようと思って観た番組に芳雄くんが出ていたという・・
そんなふうに山口さんがきっかけで自分の世界が広がった人ってたくさんいると思います。


山口さんはいつもいろんな作品にご出演してくださったので、
私はいつでも観たいときに山口さんが観れるって思っていました。

だからしばらく休養されるとお聞きして、「そうじゃないんだ」という現実を目の当たりにして、
寂しく思います。
いつもいてくださることが当たり前になっていましたから。

2011年の旧演出最後のレミゼで観た山口さんのバルジャンは、
1階のいちばんうしろの列のいちばん端っこで観たのに、すごく感動して涙が止まらなかったのを覚えています。


山口さんにはどうかゆっくり休養されて、また元気に舞台に帰ってきていただきたいです。
吉原ジャベールや福井ジャベールと山口バルジャンの対決をどうしても観なくてはなりませんので・・!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東宝レミゼ 新バルジャン決... | トップ | 東方神起5大ドームコンサー... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猿飛)
2013-01-11 13:16:38
たけこさん  こんにちは


おっしゃる通りでございます。

いつでも必ずお会いできる方
と思っていました。

まさかの発表に驚きました。w(°0°)w

ゆっくり休まれて体調整えて頂きたいですね(^.^)b

次に舞台に立たれる時を
心よりお待ち申し上げまする (*^_^*)



返信する
観てきました。 (ぴぴ)
2013-01-11 18:10:13
早速。<レミ@映画
で、何となく、たけこさんのお気持ちが分かる気がしました。
とはいえ、山口さん、去年のトート閣下が初見で、違いも何もないんですけど、今日、映画観て、すごく山口バルジャンが観たい!って思いました。
きっと福井さんは福井さんのバルジャンを見せてくれるんだと思うんですけど、まだその時じゃない気がしてって、辛口ですよね~、ご贔屓なのに。(^^;

今回は無理ですけど、私も見てみたいです。山口バルジャンと福井ジャベール。
返信する
猿飛さん♪ (たけこ)
2013-01-11 20:14:50
こんばんは~

「いつでも会える」 「いつでも観られる」 ・・
今、芳雄くんにもそんなふうに思っているところがあるので、普段から悔いのないようにしておこうと気持ちを引き締めました。

山口さん、ゆっくり休養していただいて、
また元気なお姿を舞台で拝見したいですね。
返信する
ぴぴちゃん♪ (たけこ)
2013-01-11 20:51:57
映画観てきたのね~^^

映画のバルジャンはお顔立ちや目つきがシャープな感じで、今まで舞台で観てきたバルジャンのイメージ(おおらかで優しく丸く角がないイメージ)とは自分の中でほんの少しだけ違ったの。(もちろん素晴らしいことに変わりはない)
福井さんのバルジャンは逆に舞台のバルジャンのイメージなんだな。だからとても楽しみ^^

ぴぴちゃんの辛口にワロタw
いやいや、私はそのときだと思ってますよ~
マンカスとタガー両方できる人ってやっぱり器用だと思うし、歌は全く心配ないし、とにかく積んでる人ですからネ、安心しています^^
祐一郎さんのバルジャンも楽しみに待ちましょうね^^
返信する
そうなんですよね。。。 (タミー)
2013-01-12 11:05:07
たけこさん、こんにちは!

山口祐一郎さん、私もいつでも観れると思っていた方でした。。。
2001年に観たエリザから私の観劇人生が始まったようなものなので私の中では永遠のスターであり歌王です★
常に舞台に立っているので休む暇ないねーとはよく話していたものですが(^-^;
昔、インタビューで「舞台に立つのには何が一番必要ですか」と言う質問に「体力のみです!」と答えてたのがすごく印象に残っています(^^)
私生活が全く見えない人ですが(笑)ここでじっくり休養して頂いてまた素敵な歌声を聴かせてほしいですね(^^)
返信する
タミーさん♪ (たけこ)
2013-01-13 00:23:54
こんばんは^^
タミーさんは2001年エリザからの観劇人生なのですね
その間もずっと走り続けてこられた山口さん。
ホントにお休みされる間がなかったですよね。
インタビューでそんなことをおっしゃっていたのですか
じっくり充電していただきたいですね^^
返信する
突然お邪魔します (みーちゃん)
2013-01-14 13:03:28
初めまして、こんにちは。
通りがかりの祐一郎さんファンです。
唯一無二の役者さん。まさに、自分にとってそんな方です。
ファンでない方にもそう言っていただけて、とっても嬉しいです。
こういう形で降板というのは、本当に辛いです。
突然お邪魔しました。。
返信する
みーちゃんさん♪ (たけこ)
2013-01-14 17:26:23
はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。

「ファンでない方にも・・」 ということですが、
日本のミュージカルファンの人ってみんな大なり小なり山口さんのことが好きなんじゃないかと思っています^^

今の若い俳優さんたちのファンの人たちにとっても、祐一郎さんの存在は、自分が応援している俳優さんがお世話になったことがあったり、たとえ共演したことがなくても彼らにとっての目標だったり希望だったりするのではないかと。
石井カズさんなどのブログを拝見していると、俳優さんたちが山口さんをどれだけ尊敬して大好きであるかわかりますよね^^

あんなに先輩なのに腰が低くて、カテコで笑わせてくださったり、ファンの人たちにもフレンドリーで・・・
芳雄くんと祐一郎さんが共演されるときは祐一郎さんにもハイタッチをしていただくことがあるのですが、ひとりひとりの目をちゃんと見て「ありがとう」って言いながらハイタッチしてくださるそのお人柄に本当にびっくりするし感動します。

日本のミュージカルファンはみんな待っています。
ゆっくり休養されたらまた舞台を楽しみにしていますと、祐一郎さんにお伝えください^^
返信する
連投どうもすみません (みーちゃん)
2013-01-14 20:16:05
早々にコメントどうもありがとうございます。

多くの祐一郎さんファン同様、私もこの数日、やりきれない気持ちで過ごしております。

東宝HPでの祐一郎さんのコメントを信じて待つしかないのですが、何かほんの少しでも祐一郎さんに繋がることはないか?と、ブログやツイッターなど、巡ってしまう日々が続いています。

そんな中で、どうしても心無い言葉を耳にしてしまう機会があり、人として、同じミュージカルファンとして、やるせない気持ちになったりしています。

私も他に好きな役者さんはいますが、祐一郎さんは別格です。
人間的な温かさ、大きさなど、心から尊敬しているんですよね。

こうして、温かいお言葉をお聞きするとホッとします。
祐一郎さんの復帰をお待ちしたいと思います。

P.S.
芳雄くんも、勿論好きですよ!二都、楽しみにしています♪

またこちらにお邪魔させていただくことがあると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
みーちゃんさん♪ (たけこ)
2013-01-15 01:39:50
ひとつ前に書いたお返事、つい熱くなってしまって^^;

そうなんですか・・こんな状況のときに心無い言葉って・・胸が痛みます。
どうかお気になさらないでくださいね。応援してる人の方が絶対に多いのですから。

芳雄くんのこと、ありがとうございます。
デビュー時から祐一郎さんにお世話になって感謝しています。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひと」カテゴリの最新記事