たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

恐るべしハワイの伝統楽器

2007-09-30 08:19:20 | ハワイアン
昨日電車の中で読んでいた「アロハ検定」の本。
電車の中でしたが、私は肩を震わせて笑ってしまいました!

そこはハワイの伝統楽器のページ。

■オヘ・ハノ・イフ
  竹の鼻笛。(は、鼻笛・・!?)
  右の鼻穴に笛をあて、左の鼻穴は指でふさいで吹く。

写真右下の笛がソレなのですが、縦に吹くのか横に吹くのかも不明。
もし縦笛だとしたら縦の穴はけっこう大き目なので、笛を吹く右の鼻の穴は北島三郎クラスでもかなり厳しそう(=鼻息がもれると思う)。

横笛なら横笛で、右の鼻の穴に笛あてて左の鼻の穴を指でふさいで一生懸命に鼻で笛を吹く自分の姿を想像してみて~! 
そもそも音ってちゃんと出るの?(笑)
風邪とかひいてるときに演奏した日にゃエライ事になりそう・・・。
この楽器を軽やかにぴーひゃら鼻で吹いている人を見てみたい

さて、本日これから数時間後にアロハ検定を受験します。
どうかこの問題が出ますように

                

~【追記】~ 大コーフン! アロハ検定たった今終了!
事前にデモ試験をし、出題数は10問だと勝手に思いこんでいたら、
100問やった!(爆)
3級なのにけっこう難しく、「ロコモコ」を「モコモコ」にチェックしそうになったりしたので他にも気づかずにボケた解答をしている危険あり!
それにしてもやっぱり自分歴史弱すぎ~!
結果やいかに!?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼロからの風 | トップ | 波乱のF1日本GP決勝! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー!? (ちゃっぴい)
2007-09-30 14:01:23
写真を拝見しましたが、

あの笛を鼻で吹くというのが想像できません。



音は1音しか出ないのでしょうか。

私も是非、見事にこの笛を吹きこなす方に会ってみたいです。

私も! (空)
2007-10-01 00:02:15
吹いてるとこ見てみたい♪
最初に考えた人って誰なんやろ??

検定、お疲れ様でした!
北海道検定とかないかな
鼻笛 (たけこ)
2007-10-01 00:57:53
>ちゃっぴいさん
まったく想像できないですよね~!?
穴は3つ均等に並んであいていて、少し離れたところにもうひとつあいているので1音だけってことはなさそうですが、凝ったメロディーは無理っぽいですよね。
この笛についてフラのメンバーで詳しい人がいないかまた聞いてみます!

>空くん
最初に考えた人、なんで鼻で吹こうなんて思ったんやろね(笑)
よっぽど鼻息に自信があったか、ただのいちびりか。
検定はけっこう難しかった~。
今、いろんな検定あるから北海道検定もあってもおかしくないよねv
あったら是非受験してね♪
それおもろすぎ (さい)
2007-10-01 04:09:34
>出題数は10問だと勝手に思いこんでいたら、
100問やった!

それって気が付いた時のショックは計り知れませんが、読んでるとおもろすぎ。

でもやっぱり10問はどう考えても、出題数として少なすぎるやろ!
やりますなぁ~ (おちょこ)
2007-10-01 14:41:01
アロハ検定お疲れ様でやんす!

検定なのに10問だとは…なかなかのボケ具合

なにはともあれ、お疲れ様でした
結果は、いつなのですかぁ

たけこさんは、凄く頑張りやさんなのできっと
合格していると思います
結果楽しみですねっ

では、週末お会いしましょうね~
天然・・・ (たけこ)
2007-10-02 00:19:04
>さい
愛情こもったツッコミありがとう!
デモ受験が10問で、本番も10問と思い込み、友人に「7割正解しなあかんから3つしか間違えられへんねん!!」とか話してたよ。
年をとっても人間は変わらないということやね(笑)

>おちょこさん
こんなちゃんとした検定だとはホントにびっくり!
もっと軽いノリのものだと思っていたからなぁ(笑)
結果は10月10日にHPで回答が出るらしい。
合否もその時わかるのかな?また調べておくね(汗)
何事もシステムをちゃんと把握してから行動する、これが私の今後の課題です!
では週末~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイアン」カテゴリの最新記事