たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

待ち時間ゼロの病院

2007-05-16 19:53:22 | 日常
私が貧血の治療に通っている病院は、町の開業医さん。
整形の医療設備も整っているので、常連の患者さんもとても多いです。

「待ち時間を少なくするために次回薬袋をご持参ください」 と張り紙がしてあるので、待たせない方針の病院なんだなぁということは予想できました。

しかしその「待たせないぶり」があまりに徹底されていてびっくり。
受付には何人も看護婦さんがいるのですが、ひとり 「外の様子をチェックする係」 らしき人がいて、自動ドア(透明)の外に人影が見えた瞬間、早押しクイズのように 「○○○子さんです」 と患者さんの名前をフルネームで言い、処置室に告げます。
そしてその患者さんが自動ドアを通って病院の中に入り、靴を脱いでスリッパに履き替えている間にすでにカルテは用意され、処置室の準備もできている・・。

そしてスリッパに履き替えた患者さんは受付の前を通るときにまるでハンカチ落としのように診察券をカウンターに置き、一度も立ち止まることなく処置室に入っていきます。

★ポイント・・・受付に“診察券入れ”を置かない。
診察券入れがあるとどうしてもあの狭い口から診察券を入れるために患者さんは立ち止まりますが、なければ立ち止まる必要なし!

まぁいちばんスゴイのは、病院の前を通る通行人と患者さんを見分け、しかも患者さんの名前をフルネームで言えて完全に顔と一致させている看護婦さんですね。

面白い病院特集か何かでTVに出られるかも~ 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の心は天国に | トップ | ホサナ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴ過ぎ!! (実子)
2007-05-16 22:32:51
顔と名前を一致させるのが苦手な私からは神業のみたい!
家の徒歩1分以内の病院は39度も熱があって病院行って、待たされて、、
診察した後に、「ベッド空いてるから横になりますか」だって。「遅い!」今寝たらもう帰るパワー出てこん。
待たないのはウレシイね。
返信する
じっちゃん~♪ (たけこ)
2007-05-16 23:21:05
私も人の顔と名前が全然一致しないからホントびっくりしたよ!
じっちゃんちの近くの病院の話、悪いとは思いながら笑ってしもた(笑)
っていうか、熱でフラフラになってるじっちゃんが想像できん。
あれからちょっとだけ元気になってきたよ。まだまだやけど。心配かけてごめんね。
返信する
私も極度の貧血なんですぅ (かめお君)
2007-05-17 09:22:29
先生には『立ってるだけでも奇跡的』と言われたくらいで…私が通ってるところは田舎のなんでも屋みたいな医院で 待たせて当然という態度のオバサン仕事なんで いつもイライラ?

夢のような病院ですね 近ければ私も通院したいです(-o-;)

返信する
かめお君♪ (たけこ)
2007-05-17 21:14:45
かめお君も貧血ひどいのですね
病院で待たされるのってしんどいですよね。
かと言って、大きな病院に行っても余計待たされたりするし・・。
ここの病院の面白さをかめお君にも見てほしい・・!
ところで仕事が忙しい月中に突入しましたねぇ。
お互いほどほどに頑張りましょう
返信する
すご~い! ()
2007-05-19 01:34:58
町のお医者さんのイイとこだよね!
でもその手際の良さは素晴らしい
返信する
空くん♪ (たけこ)
2007-05-19 10:10:24
うん、先生自身がイラチな人のようです(笑)
でもホントにちゃんと診察してくれてるのかちょっと心配になることもあるよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事