5/1放送のNHK『事件の涙』を見ました。
www4.nhk.or.jp/P4708/x/2018-05-01/21/2960/2894204/
16年前、大手食品会社の背信として、社会に衝撃を与えた「雪印食品牛肉偽装事件」。発覚のきっかけは「輸入牛肉を国内産と偽っている」と暴露した、「西宮冷蔵」社長・水谷洋一さん(64)の内部告発だった。しかし、取り引き先は次々と去り、国からも処分を受け、経営危機に。経済的理由で高校進学をあきらめた娘は、心を病み、重い障害を負う。それでも水谷さんは、息子(36)とともに会社を死守、「正義」を社会に問う。
国民をだまし続ける企業の不正を暴いたら、国からよくやってくれたと言われていいくらいだと思うのに、
国は、「不正を黙認していた」として処分を命じた。
いろんな意味でグレー(と思われる)取引先は離れていき、結果、告発した側が経営危機に陥る。
正直者だけがつらい目にあい、
正義の通らない社会で生きていくためには、悪いものに巻かれ、見て見ぬふりをし、良心を捨てなくてはいけない、
正しい人を誰も守ってくれない、
この国のそんなところが私は大っ嫌い。
西宮冷蔵がつぶれたら、この日本が「何があっても不正を暴いてはいけない国」だと証明されるということ。
私が偉い人だったら、
不正を暴いた人には謝礼をし、そこから急に離れた取引先には捜査の手を入れるわ。
もうホント納得いかないです・・!