夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

2学期へ向けて

2008-08-25 12:16:11 | 教室経営
 先日は良い天候に恵まれて,楽しくデイキャンプを行うことが出来ました。カレーもおいしかったし,スイカもおいしかった!高学年の皆さんや,特にお母さん方がいっぱいお手伝いをしてくださったお陰で,私の体調不良も悪化することなく過ごすことが出来ました。まさに「無事に終わった」デイキャンプでした。
 今回行った「子ども会議」は,1学期に授業で行ってきた「つばさブログ08」の「間接的コミュニケーション」を,「直接」目の前にいる本人に質問をしたり,お話ししたりしてみよう!というコンセプトで行いました。低学年児や,既に退室しているOB・OG,さらには特別参加の兄弟や従姉妹たちにも参加しやすいように,ある程度の共通の話題として,3つの質問例を挙げました。
  ○ 夏休みは何をして過ごしていたか?
  ○ 「夏の生活」以外にどんな自由勉強・自由研究をしたか?
  ○ あと10日,何して過ごす?
 低学年児は3つをそのまま相手に聞いていた様子でしたが,流石は高学年児,自分で聞きたいことを考えて発言できていた子が何人もいました。それでこそ今まで「ブログ」で練習してきた甲斐があるというもの。
 そして今回の子ども会議,大きく変わったなと思ったのは,みんなの取り組みに対する態度。3回目になる今回のキャンプ,必ず子ども会議をやっているので,子どもたちも年に3回しか会うことのないつばさの子たちをお互いによく分かってきたのかな?自分の出番以外はあまり聞かないという,今までの会で見られた態度がなくなり,お互いの話をよく聞いていたようです。これってすごい成長!!2学期が始まってもこんな風にクラスの友達や通級児童同士,楽しく話をしてください。
 今回,体調不良の中を決行したのは,却って良かったです。みんなが「自分で」やることが増えて,いつもよりたくさん働いていたからです。やりたくない!と文句を言いながらも楽しそうにやっていたN君,退室しても元気な顔を見せてくれた二人,兄弟の取り組みに興味を持って「子ども会議」に参加してくれた4人の兄弟や従姉妹たち。同じドラゴンズファンということで意気投合した通称「ドラゴンズ三兄弟(本当の兄弟ではありません)」,通級最年長者としてみんなの先頭に立って何でもやってくれたY君,いつもこの会だけのユニットになる楽しそうなA&Rの二人,引っ込み思案だけどこの3年間で自分の発言をしっかりと出来るようになったA君&Rさん(前出のA&Rとは別人です)ちゃんと自分の意見を考えているYさん,夏休みの取り組みでこんな風にみんなの成長が見られるのは,とても嬉しいことです。次にみんなが会うときは3月の「巣立ちの会」だけど,そのときには色々な特技を,自信を持って披露し合いましょう。今から3月が楽しみになってきましたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院 | トップ | 残暑が戻ってきた!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿