夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

日食

2009-07-23 11:18:01 | Weblog
あいにくの空模様でしたが、何とか雲の切れ間から日食を観察することができました。この日のためにわざわざ休暇を取り、息子の自由研究につきあうというより、自分の趣味の部分が大きかった1日でした。写真はフィルターを使用せずに撮った最大食の頃のものをパソコンで処理して見やすくしてあるため、かなり趣が違いますけど、結構欠けていてすごいですね。名古屋でもこんな風に観測できたわけです。次は2012年の金環食。太平洋側の主要部分でならばどこでも見られるので、こちらも楽しみにしておきましょう。
夏休みに入ってしまいましたが、我が家では夏のイベントの三分の一が、この一週間の間に終わりました。来週の始めに一つ、お盆の前後の墓参り二カ所。それでこの夏は終わりです。あとは仕事三昧ですよ…。皆さんはいかがお過ごしですか?
日食の次はペルセウス座流星群。今年は天文年とかいうイベントで科学館が大流行。時間を見つけて出かけたいものです。何はともあれ、夏のデイキャンプでは皆さんの楽しかった思い出を語り合っていただく時間が設けてありますので、是非お話をまとめてご参加ください!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕 | トップ | 全難言協山口大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿