夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

公開終了

2008-02-21 13:44:46 | 教室経営
 本日午前中に,本校内での自校通級児童の授業公開が終わりました。資料も全く用意せず,見に来てくださった職員の方々には申し訳ないことでしたが,コメントも寄せていただき,公開して良かったと思います。本当は全ての先生方に見ていただけたらと思っているのですが,なかなかそういったわけにも行きません。学級の授業を放っておく訳にもいきませんし,担任の先生方に見ていただくことが出来ればそれでいいと思います。あとは如何にここまでの一年をまとめて皆さんに提示できるかと言うことでしょうか?
 思えば,通級担当に成り立てのころはまだ通級児童数も少なく,全ての子どもの授業を,担任の先生を一人ずつお招きして公開していました。8人ぐらいのころは可能だったことですが,今のように18人にもなると,全てを公開するのは難しいですね。時間のやりくりがつきません。最近の授業は毎日17時直前までやっているので,終わったらその他の仕事に手を付けることもなく,全てお持ち帰り状態。家で食事と子どもたちの入浴や洗い物の片付け(これは私の家庭内での仕事)を済ませると,バタンキューです。起きていられないほど体力面が衰えてきました。結果的に仕事を家で開くことが無く,今回のように資料もない授業公開になってしまいました。ただ,今回,子どもたちの「担任の先生に見てもらうぞ!」という頑張る気持ちに救われました。普段は一人で通級してだれにも見られることのない自校通級ですが,担任の先生に見ていただくことが児童にとって張り切りどころになるということは正直言って予想していませんでした。むしろ緊張して話さなくなるのではと思っていました。見守ってくれる人の存在は大きいのですね。私ももっと担任の先生方とのコミュニケーションを取って,授業の中身をお知らせしていかねばと新たに思い直しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厄払い | トップ | 2月も終わり・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿