夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

2月も終わり・・・。

2008-02-29 19:04:46 | 教室経営
 いよいよ2月も終わります。四年に一度の閏日。せっかくだからブログを更新しておこうと,他の重要な仕事をかなぐり捨てて逃避行。
 今日はちょっぴり嬉しいことをいわれて気分もよろしく・・・。通級児童Tちゃんの終了に関することでその出来事は起こりました。来年度は通級するのが難しいとお母さんから伺い,今年で終了することにした訳ですが,どうも私の勘違いだったようで,本人はまだ通級を続けたがっているというのです。発音もほぼ治り,意識的な発音がかなり出来るようになってきました。今日に至ってはほぼ完璧な発音だったので,これなら十分終了できると考えていたのです。でも本人はここでの訓練が楽しくてしょうがないと言ってくれるのです。いつも一生懸命に訓練をして,良い発音を体得して,尚かつもっと練習がしたいという彼の心意気にはとても嬉しい思いがしました。今日はお母さんとのお話が長引いて,訓練の時間が少なくなってしまったことがショックだったようで,悔しそうに泣いてしまったではありませんか!嘗てここまで訓練に直向きになれた子どもは珍しい!大体長引くと飽きてくるものです。この様子に思わず私も嬉しくなり,目頭が熱くなるのを覚えました。残りは2週間。全力で授業をしようと誓う2月29日閏日でありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公開終了 | トップ | 祝・卒業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿