夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

ローン返済

2022-07-26 12:06:05 | 教育・躾全般
我が家の3兄弟妹。それぞれに特徴があり、長男は強いて言うなら「仮面ライダー555のアクセルフォーム」のような奴である。普段からサボり魔で、だがしかし、ひらめきの力というか、ここぞという時の瞬発力?はなかなか良い。高校入試のときからそうだった。受かるはずのないレベルの高校に爪の先が引っかかって?合格。その後の三年間は赤点だらけ。何とか卒業して大学入試。我が家は金がないし、弟や妹が続くから、分相応な国公立にいってくれ!どうしても私立を受けるなら、Marchか関関同立以外は許さない!と奴には不可能なレベルを申しつけたら、奴は無節操な「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」作戦で夢を実現しおった。奴はそのネームバリューを遺憾なく発揮して、何とか就職しおった!だがしかし、その夢の片棒を担ぐために、父が妻に罵倒されながらも教育ローンで多額の借金を抱え、ずっと支払いに苦しんできたことを奴は知らない。高額な学費を四年分賄うために、さらには、その利息を支払うために、六年費やす予定だった!だが、借金というものは少しずつだが、雪だるま式に増えていくものだ。給料なんぞ大した額ではない。毎月一円も残らない。それどころか赤字が増えていく。自分の医療費も毎年軽く五十万円を越えている。嫁とは別会計の我が家。だが、子供はみんな県外の大学ばかりで、下宿代金や光熱費を支払う必要がある。幸い、下二人は国公立大学なので学費は長男の三分の一。これは嫁に任せてあるので、次男、長女には少しの出費で済んでいる。だが、長男には一財産費やした。R35GT-Rが登場したばかりの頃の価格ぐらいだ。これほど支払っていることは嫁も知らない。私の財布には無関心だからだ。家を買ったときもそうだった。大学のネームバリューがなければ今頃就職浪人していただろう。金で買ったようなもんだ。公務員の私が、一円の貯金もできず、終身生命保険を解約して、今日やっとの思いで繰り上げ完済した。気が抜けた。感無量です。まだ次男と長女が卒業して就職するまで気は抜けないけど、自分へのご褒美に、お昼はピザでも食べよう。午後は仕事をしなくちゃ!と同時に、それよりは安いものの、私立大学にしか入れなかった私を四年間、学費を支払ってくれた父に感謝したい。天国の父さん、無理をさせましたね。ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ククルス・ドアンの島を観てきたよ... | トップ | さんふらわあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿