夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

ククルス・ドアンの島を観てきたよ!

2022-06-03 23:17:51 | Weblog
テレビ放送から40年以上経って、何故今ククルス・ドアン?と思っていた。確かに、本放送では他と繋がりのないストーリー。所謂1話完結もの。ガンダムという物語の中に、ポツンと光る特殊なエピソード。ガンダムが単なるロボットアニメ、戦争アニメではないと言われる所以は、この話のように、要所要所に人間ドラマが織り込まれているからだと思っている。ランバ・ラルとかララァとか、長い時間をかけてドラマに深さを与えたキャラは沢山いるが、ドアンはたった一回、およそ25分もないような尺でアムロを人間として成長させ、我々視聴者(当時小学六年生)に戦争の怖さ、悲惨さなど多くのことを教えてくれた。作画が酷かったことさえ、後の語り草になっている。
そのククルス・ドアンが劇場に帰ってきた。ホワイトベースのクルーも嬉しかったけど、やはり、ドアンの人間性が今の時代に再現されたことが最高に嬉しい。
北の方の寒い国で戦火が拡大している今、この映画が封切られたことは大きな意味がある。どこぞの国の独裁者達に見せたい映画だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わらない味 | トップ | ローン返済 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿